プログラムを動かしているものって「電気」ですよね? 電気がなければプログラムって動きませんよね?

プログラミング | 工学460閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 勉強になりました。 もともと質問はパソコンのプログラミングという意味だったので結局電気でいいんだと思いますが、なんかすごく奥の深い世界だなと思いました。 水流と水圧・・・ミシン・・・からくり なるほどざわーるどです。

お礼日時:2021/11/19 9:43

その他の回答(4件)

1

そんな事は必ずしもありません。 例えば江戸時代の茶運びからくり人形です。 https://www.youtube.com/watch?v=qUJ7hyRZcW0 その動きのプラグラムは勿論、電気ではありません。 メカそのものが言わばプログラムになっているのです。

1人がナイス!しています

1

現代のコンピュータは、電気式なので、電気で動いています。 その昔には手動で動く機械式のコンピュータや、蒸気機関で動くコンピュータなんてのもありました。 プラレールの電車で動く計算装置を作った人もいます。 (これはプログラムを実行はできませんが、コンピュータと原理は同じなので、 規模をどんどん拡大してゆけば、プログラムも実行できるようになります。 規模が現実的で無いですが) (プラレールの動力は乾電池なので電気ともいえるけど、それは置いといて)

1人がナイス!しています

0

プログラムを~っていうか、プログラムが稼働するためのコンピュータを電気で動かしているって感じですけどね。