ガンプラモデラーで完成品を販売している方にお聞きしたいのですが、 絵画のように誰が作ったかのサインを目立たない所に入れるような風習はガンプラ界にはあるものなのでしょうか?

模型、プラモデル、ラジコン | アニメ237閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

著作権の観点は思いもしなかったのでベストに選びます。 よくよく考えてみたら車の塗装カスタムして売る腕のいい職人が 俺の作品だと隠しサイン入れたりはしませんね。 職人として評価される事はあれど。

お礼日時:2021/11/18 10:38

その他の回答(2件)

0

特に銘は入れません。 そもそも自分が 0から作ったものでは無いし、 製作代行の場合は あくまで塗装などする時間や 環境が無い人の為に 作る物ですのでね。 書いたとしても、 コンテストなどの名札?に書く程度。 動画に上げる承諾を得て 作る人も居ますね。 模型に直接書いたり、 目立たない部分に 銘を入れる人ってのが少ないかと。 作品自体が作者の顔ですので、 銘を入れる必要が無い。 ってのもありますね。 ネタじゃない限りは。

0

その風習は無いですね。 ガンプラは架空のロボットではありますが、ミリタリー風とか、SF風が売りなので、制作者のサインなんて入れたら雰囲気台無しになります。 やるとしたら、台座に「Build by ●●」と記入するぐらいは許されるかもしれません。

目立たない所に入れるで誤解をうんでしまいましたが、もちろん作風に一切影響のない場所、見た目では一切わからない場所です。 合わせパーツで見えなくなる部分等に小さくわかる程度いわば隠しサインですね。