畑で木や竹を燃やしてできた灰はどうしたら良いですか?畑に大量に撒くとマグネシウムを取り入れなくなるらしいですが、何か良い使い道ありますか? 八朔等柑橘、桃、にんにく育ててます

家庭菜園805閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

マグネシウムを取り入れなくなると言うのは、土壌がアルカリ性になって無機塩が溶け出さなくなるということですが、日本のように弱酸性の雨が大量に降る気候では気にすることのない事です。

その他の回答(2件)

0

大量にまくから問題になるのであって、うっすらとまくのならそれほど問題にはなりません。 酸性土壌を好む作物に施肥するときは特に控えめにしますが、防虫効果もあり結構使い道があります。