ID非公開

2021/11/18 8:14

55回答

子供がいる夫婦の週末婚・別居婚について、 どうかご意見下さい。 現在わたし、主人、義母で一世帯住宅で同居中です。 結婚3年目。 そしてこの度子供が産まれ私は里帰り中です。

補足

補足です。 主人を産み育ててくれた義母なので、根本的には感謝もしてるし大切にしたいです。 ですが同居をして自分の精神がかなり追い詰められていきました。 仲良く同居できる秘訣などもあればぜひ教えて頂きたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答、全てありがたかったです。 「家の中で揉める事になるほど嫌なことはない」 私が常に念頭において考えてるいることと同じでした。 そうならないための術として、今はこれでいいと信じ過ごしてみます。 状況が変われば、またその時の状況に合わせて1番良い選択が出来るよう考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

同居ストレスから離婚した嫁の立場です。 自殺するほど出ていきたくないというのに 言ったことを守らない義母に問題がありますよね。 そのことはもっと追及したのでしょうか? まあ追及したところで守ってくれないのでしょうけど。 出て行ってもらう選択肢がないとのことですが、 その場合、せっかくのマイホームを我が物顔で使われるのを我慢し続けることになり 週末婚となれば実質義母の代わりにあなたが出て行く形になりますよね。 何故旦那さんを育てた親だからってあなたがそこまで譲る必要があるんでしょうか? 息子夫婦が別居してまで義母は居座りたいのでしょうか。 あなたが譲る場合、週末婚は苦渋の選択なのは承知ですが、一時的に気は収まるとしてもそれで長い結婚生活円満にいくと思えるでしょうか。義母に身体の自由が利かなくなれば、介護も視野に入りますよ。 旦那さんは寝に帰る程度にしか家にいないなら、いずれあなたに介護を要求されると思います。 その時に拒否して、また自殺すると言われたら?施設に入りたがらず面倒を見てほしいと言われたら?あなたはその度に我慢するのでしょうか? 行政は介護してくれる家族がいると判断すれば介護レベルを引き下げ、本来必要なケアが受けられなくなります。 要は今いっとき楽になるからと週末婚を選んでも、長い目で見れば何も変わらないどころかズルズルと状況が悪化するということです。 あなたがストレスなく過ごすには、息子夫婦が幸せに暮らせない原因が自分にあると義母に自覚してもらい出て行ってもらうよりありません。改めてあなたの意思を伝えた上で、義母が出て行かないなら私はもう家に帰らないと宣言してご実家に避難しておくのは良いと思います。旦那さんと義母の出方を見てから決めるでも良いです。それ以外は気休めだと思います。 それと…補足にある、根本的には感謝している&大切にしたいというのは本心ではないように思います。現に、もううまくいってない事実があり、現実的に考えて今の環境ではあなたが我慢する以外は義母を大切にできないのです。他人なので当然です。 小言を言われても育児に干渉されても、義母を大切にしたいならニコニコ聞くしかありませんが本当にそうしたいでしょうか? 今、たまに帰っていて距離があるから多少のことは我慢できると仰っているように 距離が必要な関係なのです。不要なアドバイスとは思いつつも、ごめんなさい。同居は本当に辛く刑務所に閉じ込められているような気持ちなのを思い出してコメントしてしまいました。 どうかご自身を押し殺さずに、これ以上悪化する前にもっとよく考えてみることをお勧めします。。

0

姑が○くなって自宅に戻ればいい。今は週末婚で。 出て行ってと言えば自殺するとまで言われたんですから。それなら私が出ますで全然いいと思います。

0

仕事を続けるなら、職場復帰する前には同居に戻ると働きやすく助かるだろうと思いました。

出産前後は神経質になるのでその気持ちは仕方ないと思います。授乳している期間もそんな気分が続くかも知れません。 老い先短いと思えば、多少はおおらかになれるかも知れません。

1

週末婚・別居婚で良いと思います

1人がナイス!しています

補足にて 義母さんがお達者な間は リビングは共有 家事をある程度任せる 話を聞いてあげる 等だと思います 質問者さんがかなり我慢されなければならない回答ですが お疲れになられた時には実家へお孫さんをお連れになられ息抜きをされるとか 少し息抜きをされたら良いと思います