習い事について。 ピアノの発表会でお金がいるのは、何故なんですかね? また、ピアノを辞めた方、どのぐらい続けていて、何故辞めたか聞きたいです。

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/11/18 8:59

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん有難う御座いました。

その他の回答(7件)

0

市の施設でも3万円前後にピアノ 当日の調律 リハーサルを設けると倍かかります。 会場の電気代(市によりますが結構バカにならない) プログラム印刷代 節約しますが原稿作るのは講師ですが時間かかります。お手伝いに来てもらう人への弁当代(司会・足台の上げ下げ) 私などノーギャラでほぼ1日 父兄にはゆっくり聞いたり ビデオ撮ってもらうので何もさせません。 生徒への記念品や花束 ステージにも花を飾ります。 こう云った行事が無いとテンションが上がらないとの事で是非やってくださいと言うのが多いです。ウチでは1万円以下ですが自分の子供が通っていたところでは3万円は軽くかかりました。子供二人で7万円とか・・・

追加ですが発表会で講師が儲かるようなことはありませんよ やらなくて済むならばやらない方が楽です。曲決めから伴奏まで 時間外手当を貰えよと私は嫁に言いたいです。

0

一般的な 発表会は会場費がかかります。 運営側の考え方により、 発表会もうけが よさげな場合になっているお店もあります。 楽器店は経営難です。 お子様がそつなくピアノを弾くようでしたら とりあえず学校勉強と両立できる時までは 続けてもよいかと思います。 ピアノにあまりにも興味がないとはいえ、 お子様は なにか 興味がある勉強ものありますか。 なんでもそつなくできるコは 人気があります。

1

発表会の会場はタダでは借りれません。あと写真代やお花代、記念品代などの費用です。 ピアノに興味がなさそうならご本人と話し合って何か他の習い事をしたほうがよいですね。

1人がナイス!しています

0

公民館の備え付けのアップライトビアノで、調律をしなければ安くすむかもしれませんが。 皆さんがあげられていますが、会場費(着替えのための控え室なども)、グランドピアノなどは一日分の費用がかかると思います。 たとえ発表会は午後からでも、ピアノを入れて調律する時間が必要です。撤去復元までが、必要時間です。 ホール借用時間は、午前、午後五時まで、五時から夜間、の三つにわかれていることが多いですが、たとえ四時に終わっても撤去まで含めると全日使用になることも。 公共のホールでも、これは相当な費用です。 試しにホールの費用などを検索してみてください。 それからライトの設定やプログラムアナウンスを先生や保護者ができなければ、頼む費用もいるでしょう。

0

ピアノの発表会にはお金がかかります。 そのお金は出演者(生徒)の参加費用でまかないます。 発表会の目的は・・・ 生徒自身の努力の成果を、家族や友達に聴いてもらうコトです。 また、発表会に向けての努力が、生徒自身のさらなる成長にもつながります。 大きく言えば「感謝」と「成長」のため、ですね。 ピアノを辞める理由の多くは、ピアノ以外にやることが多くなって、ピアノにかける時間を確保できなくなるから、でしょうね。 また、ピアノを始めたものの自分に合っていないコトが分かれば、ピアノを辞めて他のコトに時間を費やすことになるでしょう。 ピアノにあまり興味がナイのは仕方ないコトとして、他に興味関心があるなら、そちらを優先させた方が良いでしょう。 ぶっちゃけ、ピアノなんて弾けなくても生きていけます。ピアノが弾けなくて困ることはほとんどあまりありません。むしろ、ピアノが弾けるから有利になることのほうが少ないでしょう。 答え 本人がピアノを習いたいというなら、習わせてあげるのが良い。 本人がイヤと言わない限り、続けさせても良いと思う。 ごくわずかですが、ピアノが弾ける方が有利な職業、ピアノが弾けないとなれない職業、があります。その可能性をわずかでも残したいのなら、続けていた方がいいでしょうね。そんな可能性まったく必要ないってことなら、本人の意思に任せておけばいいと思います。