回答受付が終了しました

義理母のお葬式費用が200万かかりました 旦那が決めたんですが、多いでしょうか 家族葬で親戚が通夜、葬式に各10人ほど来られました お葬式費用160万

葬儀1,384閲覧

回答(7件)

0

今「葬式ビジネス」は盛んです。 200万円なら? 葬儀プランで70~80万円のプランだと思います。 プランの2~3倍が請求されます。これが相場です。 家族葬(小さな葬式)で200万円は考えられません。 担当者(営業マン)の言葉にご主人はまんまと乗せられたと思います。 余談:私は京都市内で3年で2回の葬儀(喪主)をしました。 1、奥さんの場合(大手葬儀社)。50万円のプラン。参列者通夜50人前後、葬儀30人前後。全て込々で138万円でした。お布施等含む 2、義理の母の場合(小さなお葬式)。15万円プラン。参列者なし、通夜なし 全て込々で35万円でした。収骨もしませんでした。

0

家族葬でも一般葬でも、基本的なことは違わないそうです。 家族葬の場合、参列する人が家族、親族ぐらいで少人数。一般葬は大勢が来る。つまり香典(霊前)もたくさん集まる。収入が多いらしいですね。差し引きプラスになるのかな。

0

家族葬が安いわけではないですよ。 お寺様や葬儀社からすれば、する仕事は一緒です。 ではなぜ安いと言われるのかですが、「家族葬なら親族の人数を抑えるから料理の数が減る」「香典を受け取らない・そう思って出さない人がいるから返礼品が少なくなる」「家族だけだしお寺は一人で良い」「誰も見ないから祭壇は小さいので良い」と考える人がいるからです。 家族葬でもお寺様を何人も呼んでいいし、祭壇も大きいものや、他のオプションをしても良いので、家族葬だから高いか安いかは、実はありません。 ちなみにうちでは一般葬でも160万いただくことは滅多に無いので、立派だな高いなと思っています。(お布施はお寺様次第) どんな祭壇で何がどれだけ入っていたのか分からないので、こんなにしてたった160万?と思うかもしれませんが。

1

家族葬にしては高めだと思います。 うち(京都)も家族葬で10名くらいでしたが 葬儀費用、お布施など全部含め100万円ちょっとでした。 もっと安くもできると思います。 葬儀は会場の装花や戒名料などで値段が大きく変わります。 お母様の葬儀なので、 ご主人は立派にしてあげたかったのではないですか。

1人がナイス!しています