年始の休みで登山行きたいのですが、 雪山は怖いので雪が降ってない、又は積もってない、埼玉県(さいたま市)から車で4時間圏内の百名山ってありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

『・・・百名山って・・・?』について、 それなら既出の『筑波山』しか知らないです♪ 『百名山』以外なら 丹沢山塊・箱根外輪山(箱根駒ヶ岳など)・金時山・天城山・達磨山・御坂、天子山塊(三ツ峠山・黒岳・釈迦ヶ岳・パノラマ台・長者ヶ岳・天子ヶ岳など富士山外輪山の山々)・思親山・身延山・大菩薩峠・・・・千葉の鋸山・・・他にも・・・探せばいろいろetc. でも、質問の予定時期だと『雪山は怖いので雪が降ってない山のない・・・」に行くより入山者の多い雪山(例えば北八など)の方が安全性が高いかもしれないですよね。 まっ『・・・百名山って・・・?』について、 それなら既出の『筑波山』しか知らないです♪ 『百名山』以外なら 丹沢山塊・箱根外輪山(箱根駒ヶ岳など)・金時山・天城山・だるまやま御坂・天子山塊(三ツ峠山・黒岳・釈迦ヶ岳・パノラマ台・長者ヶ岳・天子ヶ岳など富士山外輪山の山々)・思親山・身延山・大菩薩峠・・・・千葉の鋸山・・・他にも・・・探せばいろいろetc. でも、質問の予定時期だと『雪山は怖いので雪が降ってない山のない・・・」に行くより入山者の多い雪山(例えば北八など)の方が安全性が高いかもしれないですよ 『雪山は怖い』じゃなくて〜楽しいですし♪ 夏山より安全な場所も山塊も存在しますよ。

0

厳密に『雪がない』に拘らなくてもいいと思いますよ。年始ごろの限定で、ラッセルなどの必要がない山として、雲取山や丹沢、塔ヶ岳なんか、お薦めです。雪があっても白くなる程度で、道形もしっかり残ってるし、軽アイゼンがあれば問題なしです。山小屋も営業してると思います。ただ、2月以降は無理ですが。 ちなみに、八ヶ岳などは3ランク以上アップするので問題外。完全な冬山装備が必要。シロウトの浅知恵意見には注意しましょう。

温泉卓球さん、どうせ八ヶ岳なんて登ったこともないんでしよ。筑波山だって怪しい。 シロウトが無責任に回答するのはやめたほうがいい。バレバレだよ。

0

じゃあ、私も筑波山にしておきますね。 八ヶ岳あたりどうかなって思っていたんですけど、百名山の本が下の階にあって、取りに行くのがめんどうなんです。さっき風呂に入るときに下の階に行ったんだけど、持ってくるの忘れた。

1

筑波山くらいでしょう。 でも、雪がなくても凍結していることはあります。 軽アイゼンかチェーンスパイクは保険として持っておいたほうが良いと思います。

1人がナイス!しています

百名山は、一部の例外を除けば概ね標高1500m以上の山で選定されています。 なので通常は冬は積雪します。 雪のないところを求めるなら、百名山でないほうが良いです。