ID非公開

2021/11/18 21:26

44回答

私は高校二年生の時、成人用の知能検査でIQが138あったそうです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

知能検査はものによってIQの出し方が違いますので、一概には答えられません。 もしWAISという検査であれば、IQ100=偏差値50、IQ130=偏差値70に該当します。 ちなみにIQ高くても入試や実生活に役立てられないタイプの人もいるので、あくまでも目安です。 ちなみに「社会人格障害」という疾患は存在しないと思うので、反社会性人格障害ということですかね?

1

またお前か。(前の質問に東大生の平均が130くらいと書いた者です) ・IQが138というのは大学受験などではどれくらいのランクなのか? https://qiita.com/381Pro/items/feaecc52a16190ce63f5 こんなサイトがありました。IQは方式によって変わるので、何とも言えませんが、偏差値換算だとキャッテル式だと66、それ以外の方式だと74,75くらいあるみたいですね。それ以外の方式もありますが、およそ65から75くらいには収まるのではないでしょうか?俗に国立大学は5+するとよいといわれるのでそれで換算しても、マーチよりは上で、マーチ上位学部~早慶~東大までって感じですね。間とったら早慶とか地方帝大とかじゃないですかね?偏差値表によってもだいぶ変わるけど。 ・IQが98ならば? 同じサイトによると偏差値49か50ですね。100を平均とするものなのでどのテストでもほぼほぼ同じだと思います。大東亜帝国と呼ばれる学群がここに当たりますね。 とここまで書いてきてwikiを眺めていたら学力期待値なんていうものがあるそうで、そのIQの人が平均的にどのくらいの勉強の偏差値になるかというものらしいです。 学力期待値 0.7 ×(個人の知能偏差値 − 50) + 50 これで計算できるらしいです。 これで考えると IQ138(≒IQの偏差値ここでは三つの方式のおおよその平均72を採用) →学力の偏差値65.4 マーチ上位学部と早慶下位学部くらい IQ98(≒IQの偏差値50) →学力の偏差値50 そのままなので大東亜帝国レベル。 ・ドラゴンクエスト10などのオンラインゲームをやっている人はどれくらいのIQの人がやっているか? ドラクエ10のIQデータはないのでわからない。 生まついての能力が低い人ほどゲームにはまりやすいとか、IQが多少悪くなるとかはもしかしたらあるかもしれません。が殆ど平均は変わらないと考えるのが自然でしょう。 ・余談ですが、もしあなたが生まれて初めて精神料に入院して知能検査をすると言われたら一生懸命やりますか?(特にこれが聞きたい)できればどのくらいの年齢の方かも教えてください。 本気でやりますね。21歳、大学生。というか周りの人が本気でないなら貴方の数値はもっと悪い物になりますよ? 前の質問の時に言われたことに対しての返事ができなかったのでこっちに書かせていただきます。 ・よくやる学校の知能検査のやつだよ。受けたことくらいあるだろう。 →高校ではやってないです。(同じく中高一貫の私立でしたが)そっちが普通なのではないでしょうか? 小学校の時通っていた塾の入塾テストが、そういう類のテストで選抜していたとの噂を聞いたことはありますが。 あとこちらの疑問、思っていることについて答えていただきたいです。 ①↓これは高校生のとき受けたテストの話ですか? >>>Q知能検査はゲームや本という類いでは? A違う。(以下略) ②>>>例えば日常生活でも聞かれるような言葉の意味とかもちろん学校の授業も日常生活とは全く重ならないわけでないのでそういう類いの問題もあった ↑ちょっと意味が分かりません。私の言語能力が低すぎるせいでしょうか? ③>>>Q発達障害の恐れがある Aそれはわからないが(以下略) 誰もあなたが狙い打たれたなんて言っていませんよ。ただ気分の変化でIQが大きく変化するというのは発達障害の方にはありがちだそうです。あと発達障害であってもIQの数値が高い人は沢山いるのでそこは気にする必要ないです。最近話題の将棋の藤井聡太さんも発達障害っぽいですけど、頭は間違いなくいいです。 ③前の質問での別の人への回答 >>>別に自慢していません。だから、劣等感をいだかなくてもよろしいですよ。 自他ともに認めるドラクエ廃人のあなたに嫉妬する人はいるのですか?未来ある若者であった高校生の時のあなたならともかく ④高校時代のIQを褒めてもらいたいように感じますが、今のあなたのIQは紛れも98ですよ。98。 平均だから気にする必要も全くないけど、頭がいいというわけでもない、凡庸な数値です。 あなたは特別な人間でもないただのドラクエ廃人の30手前のおっさんです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

IQは、実際の年齢に対して、今の実力を比較して、只の数値を比較して数値化しているだけです。 決して、才能や能力を計るものではありません。 遅筆の人は、低くなります。 それなら、その人はIQが低いという事でしょうか? 例えば、アインシュタインなどは、司書の仕事をしていて、段々と有名になっただけです。 いいじゃないですか? ゲームに夢中になっているのは、単なる個性です。 逆に言えば、ゲームがつまらないなんて言い人達は、人生の無駄遣いだと思います。 自分の人生は自分が決める時でしょう。 今のゲームは、知識、応対力、決断力、解決策など様々な能力が必要です。 ギャンブルでは無いのです。 ギャンブルの世界は、馬鹿じゃ出来ない、利口はやらぬ。 などの諺がありますが、決して、ゲームに当てはまるものではありません。 何故なら、金銭を目的とした仕事ではなく、いくら稼げるかを目的にしているギャンブルではありません。 知能指数は、小さな頃は神童、大人になったらただの人。 よく言われる事です。 ただの早熟だっただけです。 一部の人は、天才な人はいますが、例えば、モーツァルトは子供の時、王女に婚約を申請したらしいです。 ゴッホは、まるで精神病のようになってしまいます。 ピカソは、死ぬまで極貧。 日本では、山口ひろしは、ただの知力障害。 この様な人達は大脳皮質が5ミリぐらいだとの話題もあります。 つまり、知能指数は単なるお遊び! 成功する人としない人とは、勉強、IQとは違うという事が真実であると思います。 勝手な言動を回答して更に長文になり、失礼しました。

ID非公開

質問者2021/11/18 22:58

IQに対する持論を永遠と述べるのはどうかと思う。質問もわざわざ要約するとという問いがあるのだからそれに対して答えるべきだと思う。 それついて何一つ回答せず、知能指数について歴史上ね人物についてただ述べているだけでは回答としてどうかと思う。他の雑談などで想いをつたえればよい。