中学受験の算数の問題です。

画像

算数 | 中学受験202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく、回答していただきまして、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/11/29 17:36

その他の回答(2件)

1

分子は 1|1,2|1,2,3|1,2,3,4・・・ 分母は 1|2,2|3,3,3|4,4,4,4・・・ 1,2,3,4個に分ければわかるかと思います。 (1)1+2+3+4+・・・+10=55だから 50番目の分母は10 分母が10になるのは46~55個の分数であるので、 50番目はちょうど5番目 つまり、5/10 (2)11+12+13=36だから、 13/13が55+36=91番目となります。 和を求めると 分母が1→2/2 分母が2→3/2 分母が3→4/2 分母が4→5/2 ・・・ 分母が13→14/2 ここまでで (2/2+14/2)×13÷2=52 求めるのは90番目までの和だから、最後13/13=1を除いて 答えは51ですね。

1人がナイス!しています

0

6年生ですね これは、その子のレベルによって、教え方が違う ちなみにBクラスは私はこんな感じ 1 やり方がわからない? そういう時はどうするんだ そう 書き出すんだ これは書き出せるの? そうかけるよな、たった50個だ、所要時間3分 やり方を考える、やり方に迷う、その間にラーメンは伸びるし、時間は失われる ライバルが迷っている間にお前は書け、そういう問題だ 合言葉はなんだっけ 「書け!書け!書くんだジョー!」 (原典は立つんだジョーです。念のため) 2 やり方がわからない? 書き出せるけど、すげー大変そうな香りがする そうか、君も成長したな、そういう時はどうするんだ そう、そのとおり、さっさと見切って、次にいけ 思いつかないって、そういうことなんだよ 今更やり慣れていない問題に使えるほどの時間は君にはない 自信をもって次にいけ これがSクラス、Aクラスとなると、やり方をがらりと変える それが終盤戦の6年算数です。 その子の力量で教え方を考えましょう ということで、あなたのお子さんがBクラスの場合は、1だけ書き出して、おいしいところだけ食い逃げ戦法 これが正着だと思う。 SAの力がある場合は、他の方が教えてくれる、論理的な解法を伝授してあげてください。