ID非公開

2021/11/19 0:52

44回答

4歳の娘を恫喝してしまいます。 恫喝グセはどうしたら治りますか? 4歳と1歳の娘を育てています。 長女の事が嫌いです。

子育ての悩み | 家族関係の悩み625閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/19 23:24

コメントありがとうございます。 適切な接し方のパターン化…成る程 感情処理もマニュアル化出来たら楽にすごせるのかもしれませんね。 先にも書きましたが精神科予約しました、行くのが12月半ばになるのですがそれまでの対処として本を探してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

パターン化のアドバイスが腑に落ちましたのでベストアンサーとさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

誰かを怖がせる人は何かに怯えてる人でもあります。 自分が怖がっている事を克服するのが解決の道でしょうがそう簡単にはいきません。 産後ケアして元気になったとは言え、過酷な期間があったのですから一般の人と比べると元気度合いは半分以下でしょう。 そんな状態でよくぞ生きて来ましたね、よくぞ長女を生かして来ましたね。 他の人と同じ事が出来ないのは当たり前ですから自分を許してやってください。 「できなくてごめんねー」って悪びれなく言えるようになってください。

1

お母さんも疲れてるんですね。 でも仲良くしたいという気持ちもあられる。 では、今日からちょっとずつ心を入れ替えて、まず大好きを伝えてください。 きっとご自分で思ってらっしゃるより長女さんのことを愛しておられるはずです。(でなきゃ悩まないと思います) かくいう私も、主様ほどではないかもですが長男に辛く当たっていました。 周りが支えてくれてやっと正気になれたりなれなかったり。 主様のように周りが居なければ同じことになってたかもです。 前置きはこの辺にして本題です。 長男の幼稚園の先生に言われたことをずっと心に置いています。 それは「怒ったらだめ。その子がわかるまで言い聞かせる。言葉をきちんと理解していないから、子供は親の意向と違うことをするんだ」と。 以降、自分のアンガーマネジメントをして怒らず、静かに言い聞かせるようにしています。(6割失敗しますが日進月歩です) また、ネットで拾ったものにはなりますが、保育士さんの「肯定言葉」が参考になりました。 「~したらだめ」ではなく「~しようね」に変える。 例)「登ったらだめ」→「降りようね」 「立ち歩いたらだめ」→「座ろうね」 等々 NHKの「ウワサの保護者会」も参考になりました。 子供の叱り方 1.子供の言い分を聞く、共感する 2.話を整理して代弁する 3.親の考えを伝える(あなたにとってそれは良い事?悪い事?と訊く。お母さんは、ここが悪いと思う、と伝える。悪い所は直してくれないと、このまま大きくなったら困る、と言う。) 私も長男4歳/次男0歳の時が一番苦労しました。 長男には辛い思い、沢山させたと思います。 ある日私の居ないところで実母に「僕毎日辛い」って言ってて、ハッとなりました。 私の育児は間違っていた。 自分の駄目なところを認めてそこから這い上がらなければと。 今もこれが正解かわかりません。 いまは、子供を怒った/叱ったあと、必ず謝る&ハグしてます。 「あなたは元々良い子。悪い子の真似しないで。ママも怒るの辛い。よそであなたが嫌われたらママ悲しいから今日は怒った。ごめんね。大好きだよ。次はしないでおこうね」って言うようにしています。 自信満々で育児してる親の方が問題だと思います。 悩みながら、自分を立て直しながら子供と向き合えば、きっと親の言わんとすることが伝わる…かな? 長文失礼しました。 お疲れを出さないよう、お体を大切にされてください。 お子さんとわかりあえますように。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/19 23:33

コメントありがとうございます。 冷静な時は肯定言葉ですし、ハグも大好きと言うのも(心が伴ってませんが)ほぼ毎日してます。だけども子どもの態度行動に対してプツンときてしまい恫喝してしまうんです。アンガーマネジメントも理論は読みましたが実践出来ませんでした。考える力が一瞬で消えます。子どもとわかり合いたいなんて親のエゴに思えてしまうくらい心が死んでます。

4

悪いことは言わないので精神科に行きましょう。自分の親も恫喝ぐせがあるのですが、はじめは「ママは大好き、何をされても好き、嫌われたくない」って思いが強かったのですが、言われ続けた結果、親の事が大っ嫌いになりました。 4歳でその調子だと、きっと暴力が出てしまうことも考えられるし、自分と同じで十分に愛情を注いでもらえなかったせいでアダルトチルドレンになる可能性もあります。 浅はかさを見抜かれる前に更生して下さい。子供は親を選べません。今ならまだ間に合います。どうか愛情を注いであげて下さい。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/19 23:19

コメントありがとうございます。 無い愛情をどう注げば良いのでしょう。衣食住学遊は不足無く提供できるよう努めてはいますが愛情を注ぐってどうしたら良いのか分からなくて困っています。 コメントに背中を押され精神科の予約をとりました。子どもに嫌われたり、子どもがアダルトチルドレンになっても親は困りはしない…将来的に絶縁されるだけかななんて思ったり。