ID非公開

2021/11/19 10:41

44回答

iMac(2013、i5,16MB,21インチ,Catalina)の寝起きが悪い。

Macintosh(Mac) | パソコン120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/19 19:08

ディスクもDiskFastAidの容量表示がおかしいので、ダメかも知れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆さん、ありがとうございました。同じ症状の方もいて。 アップルが旧OSの速度を落としている噂、かと思いましたが笑 スリープ中にHDから微かにシュルシュル音がしているのに気づきました。遠からず寿命なのでしょう。 去年買ってあったSSDにOSをインストールして外部ディスクから起動したら快適になりました。内臓HDDも回転していますがアクセス音はしないので、多少の延命になるでしょう。

お礼日時:2021/11/26 14:49

その他の回答(3件)

1

HDD積んでいれば遅くて当たり前 APFSフォーマットはSSDに最適化したフォーマットのはずなので、劣化を防ぐためには利用するセクタは分散させる。 HDDのようにデフラグで円盤の外周に読む頻度が高いデータを集めるなんて発想はしない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/19 19:02

いえいえ 後から速くなるのに、起動後1〜2時間だけ極端に遅いのはなぜか? という質問。

1

私も同じような症状です。最初の1時間くらいは泣くほど遅い。 内蔵ハードディスクの読み書きの関係だと踏んでいますが原因究明には至っていません。iCloudも疑いましたが同期完了後も動作は劇遅です。TimeMachineのバックアップが遅いのかと思ってSSDに取り換えたりしてみましたが無駄な投資に終わりました。 用事のある日は朝一番にパソコンを起動して,スリープさせない設定で放置しておくという原始的手法で対応しています。

1人がナイス!しています

「HDD積んでいれば遅くて当たり前」ではないですよね! 最終的にはキビキビ動くようになるんだから。 なんで,スリープ解除から1時間も,もっさりしたままなのか?