現在、大型バイクの教習中なのですが途中400ccになることがあったのですが400ccの方が750ccより怖く感じました。 そう思ってしまうのはどうしてでしょうかまた同じような方はおられますか?

バイク | 運転免許218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/29 23:22

その他の回答(7件)

2

自分は怖さの部分では違いを感じなかったけど、多少なりとも軽いこと、スロットルを捻る量に対する反応の鈍さが要因としてあるとは思います。 軽い場合、原付とか自転車並みに軽すぎるならそれはそれで傾けちゃっても足で支えられるから良いんでしょうけど、走行中はふらつきやすい。安定感が無いので怖さに繋がる。自分は普通自動二輪でもそこまで軽いとは思えなかったので教習での恐怖心は無かった。 もう一つのレスポンス不足は、バイクを傾けてスロットル捻って加速してバイクを起こす、っていうのがすでに大型バイクのパターンで慣れており、同じように捻っても加速が弱いから思うように車体が起きなくて怖いという要素があります。 軽量コンパクトな方が曲がりやすいからそういうのはメリットなはずでもあるんだけど、今まで慣れてきた大型バイクよりも曲がりやすいから、自分の予測よりも勝手に曲がってしまって怖い、って感じですかね。

2人がナイス!しています

0

操作の感覚が違うから? アクセル開いたレスポンスが 進み方が全然違うからですか?

2

軽いと扱いやすい反面運転手の動きによってバイクが振られやすいし道路の段差で暴れやすい。

2人がナイス!しています

2

ありますよ 普段1300乗ってますが友達の250に乗った時は怖かったですね その時に感じたのは軽すぎるという感覚でした 自分の1300が重いのですが650のオフ車に乗った時も軽くて怖かったです

2人がナイス!しています