自宅建て替え中です。土間コンクリートで駐車場にしていた部分を壊して、薔薇の木を育てることができる50㎠位の土の場所を作ろうと思いましたが、そこは粘土質の硬い土になっていました。

バラ | 園芸、ガーデニング137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

砂利 x 根が伸びない 庭の石をわざわざ 小石程度でも 古いで取り除くので 石で根が伸びない 石で排水が悪くなる 入れるなら 砂利 小石ではなく 軽石

ThanksImg質問者からのお礼コメント

赤土を入れておいてもらって、自分でゆっくり土壌づくりをして楽しみたいと思います。 軽石の情報が特に為になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 初めてのことだったので皆様のアドバイス本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

面積にもよりますが…赤土を入れてもらってもいいんじゃないですかね? それに、馬糞堆肥や腐葉土、赤玉土の大粒なんかをご自分で混ぜ込めばいいんですから。 土って、何もないゼロからだと、意外と大量に必要ですし、コストもかかるし、運ぶのも大変ですから…。 外構業者さんが入れてくれる土なら、そんな変な土は入れないと思うんですよね。直接、園芸に使えますか?とお尋ねになられたら如何でしょうか。 ちなみに、地植えされるなら、底に砂利は入れないほうがいいですよ! かえってバラの成長の妨げになりますので。

1人がナイス!しています

門柱の周りだけの範囲です。自分で手を加えるのは新生活が落ち着いてからになるので、仰るように軽く赤土を入れておいてもらおうと思います。落ちてしまうかもらしれないので。 砂利は入れないようにします!!

0

私も断りますね。 それか、赤土を入れてもらった上に、煉瓦などで囲って土を増しますね。 そちらの方が、水はけがいいかも。

そうなんです!頭の中ではそれも有りかなと想像していました。 高植えという方法があるのも知りました。花壇の考え方ですね。 土壌がどの程度の粘土質かわかりませんが、検討したいと思っています。

0

私なら断ります。笑笑 穴を掘って貰えるだけで感謝です。 私も外構し直した際に土を取り除いて貰いました。業者にすれば土の持ち帰りは問題ないですよ! 業者が入れる赤玉土も知識のない方が入れるのですからどの程度か?分かりません。。。 自分でやれば仰る通りです。植え付け前の準備が出来ます。穴掘りだけお願いしましょう。