新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【別居中、離婚後の面会交流について】 私は現在海外赴任中で、妻は出産のため日本へ一時帰国し長男を出産しました。

家族関係の悩み115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんです。 私も子供の人格形成に影響するというのをネットでも見かけたので、妻との関係とは切り離して考えたいと思っています。 それ以前に、面会交流ができるような状態になればいいのですが。

お礼日時:2021/12/1 0:14

その他の回答(1件)

0

2年も会っていないなら面会交流審判を申し立てても家裁が認めないでしょう。母親が面会交流拒絶すれば家裁は母親の親子断絶権を認め、あなたは子供に会うことは一生無いと思います。 一方、母親には養育費を収奪する権利があります。紗栄子のように、あなたの子供を産み次第離婚して養育費を収奪して悠々生活する、あなたが高収入なら結婚前からそういう計画だったのかもしれません。あるいはあなたとの子供ではないため会わせず離婚したいと考えているのかもしれません。 子供に会うことは諦めて新しい人生を歩むことを考えた方がいいと思います。