金ロー「アナ雪」ヴァイオレット外伝に大勝利という記事に「10%超えられるかどうかが一般受けする劇場版アニメかどうかの境界線」とありますが、

アニメ | 日本映画319閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

知名度知名度ってみんな言いますが本当に知名度が原因でこんな数値になったと思いますか? 私は何度も言うようにヴァイオレット外伝は、観てくれさえすれば絶対に一般層に受け入れて貰える作品、 普段アニメを観ない一般層からジブリの魔女の宅急便と同じくらいの評価と名声を受けていい「作風」だという考えは、 ヴァイオレット外伝のBDを繰り返し観れば観るほど確信に変わっていきます。 金ロー放送後に「天気の子 気持ち悪い」がトレンド入りした天気の子。 「ヴァイオレット 面白くない」というワードどころか、知恵袋でアンチオタクが言っていた「ヴァイオレット 泣けない」すら検索ワードに引っかからない。 つまり、天気の子とヴァイオレット外伝には明らか違う、一般市民が「観てみようかな」と思わせチャンネルを点けさせるだけの魅力ある「魅せ方」だったから。 そう考えないとどれだけ色々な角度から考えても辻褄が合わないでしょう?

その他の回答(2件)

2

●「子供が観るかどうか?」 ↑ コレじゃないかな? ・・・ 小学校の 低学年の子とかが ●「ヴァイオレット観た~い!」とか ●「天気の子観た~い!」とか言うてるのは 良くないよね? ・・・ ちなみに 「平均視聴率」って あくまでもホントに 「平均」だから 「最後まで見た」とか調べたかったら 「瞬間視聴率」とかで 比べなきゃ ダメ

画像

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 天気の子って子供見るかな… 天気の子の視聴率8.8%という数字は「天気の子 気持ち悪い」という検索ワードが、 金ロー放送後にトレンド入りするくらい話題になっていました。 という事は大勢の一般層が金ローで天気の子をリアルタイムで観ていたという事になります。 つまり一般層が「天気の子は気持ち悪い作品だ」と認識してチャンネル変えるまでの時間帯は視聴率20%行っていた可能性あるという事ですよね? しかしヴァイオレット外伝に至っては「ヴァイオレット面白くなかった」というワードすら引っかからない。 つまり子供が観る観ないの問題じゃなく、天気の子とヴァイオレット外伝には明らかに違う、 一般市民に観てみようと思わせる「作風、作り方」をしているのですよ。 そう考えないと、どう考えても辻褄が合わないでしょう?