電子帳簿保存法の電子取引のことで

会計、経理、財務 | 法律相談2,067閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度もご回答ありがとうございました。 貴殿をベストアンサーに選ばさせて頂きます。 税務署に総合振込で件数の多いものは取引先は金融機関にして「○○銀行」では駄目ですかと聞きました。調査ですぐに閲覧できる状態にしていれば良いと回答してきましたが、声のトーンが曖昧でした。

お礼日時:2021/11/25 11:16

その他の回答(1件)

0

振込などの記録をダウンロードないしPDFなどに出力できる状態になっていることだけを以って電子取引の情報を「受領した」という扱いになるのかですよね。 紙の通帳があるネットバンクの場合は、紙の通帳にどうせ印字されるので、ダウンロードしない会社も多いと思いますが。。。

国税庁の電子帳簿保存法の令和3年11月の追加のQ&Aがあります。 そちらに質問者さんの回答になる回答があるやもしれません。 正直、仔細を詰めずに、しそうとしすぎで、義務化するのであれば、仔細を掲載するか、激変緩和措置を講ずるべきなのにしていません。 令和3年11月の追加のQ&Aの内容が、激変緩和措置的な意味合いを一部もつかもしれませんが、不充分です。