回答受付が終了しました

真空管アンプって良い音が聴けるのでしょうか? 以下の動画の人が全否定でした。真空管アンプを買いたかったのですが。 https://youtu.be/HsBoLoehpP8

オーディオ376閲覧

回答(12件)

1

私もキットの真空管アンプを何台も制作し、半導体A級アンプは処分してしまいました。 いま手元に残っているのは、phonoイコライザーアンプ、プリアンプ・パワーアンプは全て真空管です。 安価なの真空管アンプは、音がこもっているし再生帯域も狭いのです。 半導体アンプと真空管アンプの再生周波数は変わりません。 個々の楽器の厚み、ベースの音階の刻み方、Vocalの張りと存在感などが 気に入りました。 また小音量時では半導体アンプは、どうしても音痩せがしますが、 真空管アンプでは小音量時にも goodsです。

1人がナイス!しています

6

これは、、、www 真空管アンプと言ってもオモチャレベルのものです。 12VのACアダプターで電源供給するという事は、+Bも12Vですね。 しかもスイッチング電源ですかwwww 普通の真空管アンプは最低200V以上の電源を用意して、プレートには十分な電圧をかけます。それが普通の真空管アンプです。+12Vで良く鳴りますね。 電圧低いから歪も多いのは当然です。 こんなオモチャ持ち出して、音が良いの悪いのと評価する人は何もわかっていない。大体これを真空管アンプと呼んでいる事自体、相当レベルが低いと思います。

6人がナイス!しています

0

動画のラインアンプをもって真空管アンプの代表とするのは、乱暴だと思いました。 安価でよく売れているものだから採用したのでしょう。 わたしもキットを組む程度ですが、真空管アンプを使います。 パワーアンプは、優秀とは思いませんが不満もないです。わたしには充分。 プリアンプは、石のもの。これも最高ではないけど不満もないです。 今お休み中ですけど、真空管のOTLヘッドフォンアンプはお気に入り。 コストパフォーマンスを求めるなら、現代のD級アンプ基板にかなうものはないです。 たった数百円の基板で、ビックリする音が聴けます。 初めてのときは、衝撃を受けました ^ ^

1

真空管アンプは音源の音質をそのまま大きくするのではなく歪みが発生します。その歪みがツボにハマれば普通の違う音質でなんとなく良く聴こえるものですね。昔の真空管は音が良かったけど最近のは中国製とかのあまり良く無いのもあるみたいです。 以前タモリ倶楽部で玉転がしというもので色々な真空管を試してましたね。今はもう無い国産のが良かったです。 で、普通にいい音を聴きたいのならデジタルアンプのほうがいいですよ。

画像

1人がナイス!しています

0

真空管アンプのメーカー、機種等により音質に違いがあるので個人によっては、好みの音ではない事はあります。デジタルアンプ、半導体アンプでも同様です。真空管アンプでも手の平に載る小型、軽量、安価なハイブリッド真空管アンプだと真空管アンプの音質が聴けるかは?です。真空管アンプは半導体アンプと違い長時間でも聴き疲れない音は良く言われているようです。個人的には、繊細、艶やかな音の印象ですが、真空管の種類、構成、価格帯等により音質の印象も変わってくると思います。機会があれば真空管アンプを試聴してみれば参考になると思います。