観葉植物フィカスアルテシマについてです。 購入して一月も経っていないのですが、現在30cmほどの高さを100cmほどにまで伸ばしたいと思っています。

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました! どれも参考になる意見で選びにくかったのですが、最も知りたかった内容が記載されている方を僅差でベストアンサーに選ばせていただきます。 皆様ありがとうございました。 大変勉強になりました!

その他の回答(3件)

0

こんばんわ そのままかっこよく育つと思いますよ 僕のは真っ直ぐです。

画像
0

観葉植物に凝って40年以上になります、まだ幼苗ですから外に出したり入れたり、置き場所をコロコロ変えずに、家の中の明るめの場所で静かに春を待ちましょう、剪定を考えるのは2〜3年先です、来年の5月の終わり頃、必ず雨模様の日から外に慣らして10月頃まで外の軒下で管理すると成長は早いですからね、夏は毎夕水をたっぷり与えます、剪定は6月頃にやっても構いませんが、先ずは主にしたい幹を決める、真ん中ですよね、でも左右の枝が太い、左右の枝を根本から切るのはまだ早いですから分かれ目から8センチほど上を切る、成長の過程でも見た目も良いほうがよいですからね、切り口からまた葉が出てきます、根本からも幹の先からも成長しますから、草姿を見ながら毎年剪定していくことですね、 画像は昨年の9月の台風前に取り込んだ時の画像です、ベンガルゴムの木以外は15センチほどのから育てています。 3方がガラス戸ですが、レースカーテンは開けません、日光浴もさせません、エアコンも点けません、静かに春を待たせるだけです。

画像

昨年の6月にベンガルゴムの木だけ、枝が広がり過ぎてましたので、全部の枝を5センチ残して全部切り落としました、葉が1枚も無くなるほどにです、2ヶ月もしないうちに締まった草姿になりました。

画像
0

成長するのは新芽がついてる部分ですので、枝分かれしてる部分がそれぞれその先に向けて斜めに広がるように伸びていきます。 まっすぐ上に高く伸ばしたいのであれば、ある程度育ってから支柱か何かで誘導すればその枝は上に向かって伸びていきます。 綺麗でまっすぐな1本の樹形にしたいなら枝の1本を挿し木でもして作り直した方が早いです。