回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/20 11:51

44回答

個人事業主や自営業では開業届けをだしても、法人ではないとみなされますか?

起業 | 企業と経営114閲覧

回答(4件)

0

めちゃくちゃ常識的な話ですが。。。 個人事業主:税務署に開業届けを出して開業する形態。(法人ではありませんし、会社でもありません。自営業者です。) 法人:合同会社や株式会社。法人(会社)という組織を設立します。 そもそも全く異なるものです。

0

そもそもから 個人事業主は法人ではありません 法人は 会社法と言う法律で 法務局に法人登記なされたものだけが法人となれます 開業届けは 税務署に出すものですから 税務署は法務局の代理は一切していません 開業届けは 単に所得税の支払方を税務署に教えてあげる書類です 個人事業主が法人カードを作れるか?ですが どうやら クレヂット会社の一部の会社では 商品として 個人事業主の法人カードと言う 摩訶不思議なカードを発行している会社もあるようですから それは解りません

1

>個人事業主や自営業では開業届けをだしても >法人ではないとみなされますか? 法人とはみなされません。 >例えば法人カードは作れないなど >金融系の法人向けサービスは使えないですか? ものによっては利用できるものもあります。法人カードであれば個人事業主対応(中小企業向け)のやつなら個人事業主でも作れる場合が多いです。

1人がナイス!しています