東京理科大と地方国公立大学の物理学科での主な授業のレベルはどちらの方が高いですか?

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも、貴重なご意見をありがとうございます。 後悔のないようたくさん調べようと思います。

その他の回答(1件)

4

かなり前に、理科大を卒業しましたが。 ざっくり言うと、また、教授による差が大きいのですが、 いわゆる旧帝大よりは講義のレベルは低いと思います。 それ以外の大学より、講義のレベルは高いと思いました。 ただ、大学は、基本、自分で学ぶところですから本人次第です。 会社に勤めていた時、理科大より偏差値の高い大学出身でも、どうもなあという方もいました。 理科大にいて感じたのは、勉強する人には優しいが、しない人には冷たいのかなと言うことです。 先生に質問する時、かなり入念に調べ、どうしても分からないところを聞きに行かないと、軽くあしらわれていたようです。 キチンと勉強してからいくと、徹底的に教えてもらえます。たまには、お茶も出してもらえますし、図書館にない本も貸してもらえます。 今は、OCWで公開されている講義も多いので、他大学の講義を参考にして学べば、入った大学の差は少ないと思います。 また、大学の先生は講義を担当していない内容でもほぼ的確に答えられるので、学生がどのように学んでいるか、先生をどのように利用するか、が重要だと思います。

4人がナイス!しています