ID非公開

2021/11/20 12:57

22回答

所得税、国民健康保険料に詳しい方にお聞きします。(2回目) 私は50代で2020年末に長年勤務していた会社を早期退職しました。 退職して1年近くになります。

国民健康保険 | 税金175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/20 16:19

ID非公開

2021/11/20 16:22

基礎控除 48万+社会保険料控除 (1,2万から20万くらい) なので、50から 70くらいは控除があるから その15.315% (所得税分) 7万6000円から 10万7000円くらい 申告すると 戻ってきますけどね。 配当があれば、もう少し。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 確定申告をして税金を還付してもらい、なおかつ国保料については最低限度の額にしてもらおうと思います。

お礼日時:2021/11/25 10:03

その他の回答(1件)

0

①株式の売買益は分離課税されて合計所得金額に影響ありませんので無意味です。 また、配当については申告により還付または配当控除の対象となる可能性があります。 ②分離課税の譲渡益は総所得金額に含まれませんので、国保税に影響はないです。 ③②のとおりです ④配当所得の申告を検討された方がいいと思います。(申告した場合は総所得金額に含まれます)

ID非公開

質問者2021/11/20 16:06

ご回答ありがとうございます。 確定申告が義務ではなければ、面倒だったらこのままにすると思います。配当の場合は還付される可能性もあるんですね。 国民健康保険料が最低限度額になりさえすればいいです。