ID非公開

2021/11/20 18:03

1010回答

レストランで、食べ終わって

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

客が帰るときに テーブルをまとめて片すのと グラス程度を片付けるのはどちらが楽かを考慮 すれば判るでしょ。 食べ物屋さんの基本技です。

1

わたしが言われたのは、料理を提供した後”空手で戻ってくるな”です。 下げられる器があれば下げながら戻ってこいということ。元々うちの店にはホール専門スタッフが居ないので、とにかく効率的に動けと言われてきました。洗い物も溜まってしまうと厄介なので、少しずつ少しずつ片付けないといけなかったのです。 ちなみに、後者の意味で食器を下げることもありますw 普通の人なら、雰囲気の差で察知出来ますよ。まぁその手合は鈍感だからそうしているわけで、貴方のように、”早く帰れという意味では?” と、感じられる人に対しては、そういう意味で食器を下げたりはしないです。

1人がナイス!しています

1

元ファミレス従業員です。 食べ終わった食器を下げるのは合理的な 作業を行い、少しでも作業時間を短縮し 人件費を節約する為です。 御客様に料理を提供した後、手ぶらで厨房に 戻ることは御法度とされているんですよ。 何かしら、空の食器を下げて戻るように 教育されているところは多いはずですし 食器も無限に用意されている訳ではないので 少しでも早く下げて、使い回す必要も あるのです。 又、空の食器を下げないと、従業員に怠慢だと 怒り出す御客様も存在します。 「あれは早く帰れの催促だ」というのは単なる 都市伝説と思われて下さい。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/11/20 23:36

本来は食べ終わって皿を下げて欲しい時は、ナイフをフォークをそろえておきます。ナイフの刃を内側に、フォークは背を「下」に、フォークの向きは食事中と逆です。 下げて欲しくない時はナイフとフォークをお皿の上に「ハの字」になるように置きます。ナイフの刃を内側(自分側)に、フォークは背を「上」にします。 ファミレスでも通用しますよ。 ですが、そんなことしない、知らない人も利用しますから、臨機応変にすると思います。 お下げしますか?と聞いてくる場合もありますが、見たらわかるだろ。と食って掛かる人もいて、そういうトラブルを好む人もいるのです。クレーマーですね。 店員の態度が悪い場合もあるでしょうし、客の利用方法が自分の事しか考えていない場合もありそうです。 だいたいは気配りであると思いますが、皿が空いた間髪入れずに下げに来たら、早く帰れ。という事でしょう。 私は注文を終えたら、メニューを片付けてしまうところが多いのが気になります。もう食うなよ。食ったら帰れよ。と言われているようです。 店員が率先してメニューをかたづけるのは、注文後もメニューがテーブルに広げられたままだと、店員が両手に持って来た時、どうしようもないからでしょう。客がメニューをかたづけるのが気配りではないでしょうか?それをしないから、店員が先にかたづけるのでしょう。 客が頼む場合もメニューをテーブルに広げる場合が多いですが、お互いがメニューで確かめ合っている感じがします。できれば客に写真を指差しさせるとか、最後に復唱するとか(聞いてない客も多いでしょうけど) それほど、ヘンな客、トラブルになるようなことが多いのでしょう。 メニューを片付けるタイミングは、以前ならナイフ、フォークは注文後に持ってきましたから、その時にできましたね。今はセットでテーブルに置きっぱです。効率化の追求や、時代に合わせたオペレーションになっているのでしょう。