なんで知恵袋で障害者年金のことを調べると、みなさんやたらに「働いたり、一人暮らしをすると絶対にもらえなくなる、アスペルガーではもらえない」みたいに、とにかくもらえない、簡単にはもらえない、とか、

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

障害年金手続きは個人で行うのは難しいので主人さんの病を得意とする社会保険労務士を探して失敗しない手続きをしましょう。 社会保険労務士が断るなら、障害年金は貰えないレベルだと思って下さい。 私は難病の他に複数の病で寝たきりの日が多い。 それでも障害年金は貰えない。 スタートは 初診日の証明がなければ申請はできない。 1つの病でしか申請出来ない。 これ、社会保険労務士さんもおかしいと言ってましたが、国の決めた事。 相談会とか無料なので行ってみると良いですよ。付き添いの方必要です。

1人がナイス!しています

0

実際貧乏ですよ。入退院繰り返してるような人は。 あなたももし障害者になった時(それはいつ来るか分からない。明日事故に遭うかも知れない)どうやって一生涯生きていくか考えてみて下さい。 どうしますか?どうする?

1

精神の場合、日常生活がまともに送ることが出来ないのが支給条件となるので就労が普通に出来る状態がこれに当てはまるかどうかになると思います。

1人がナイス!しています