回答受付が終了しました

私は車椅子が必要な母をよく買い物に連れて行きます。 でもスーパーなどで、ハートフル駐車場に健常者が勝手に駐車して全く知らないふりの人たちをよく見かけます。

回答(4件)

0

私の住む自治体にはパーキングパーミット制度があり健常者は指定場所に停めてはいけないことになっています。ただ法律ではなく要綱で決められているだけだし罰則も無いので実効性はほとんどありません。 国での立法化ですが、当事者や専門家などが働きかけたことはあります。ですが警察庁が嫌がって話が進まないそうです。アメリカの各州やEU諸国では罰則付きの法律があり、うまく機能しているので日本だけなぜ? と思ってしまいます。

あ、そうなんですか。外国は罰則があるのは聞いていました。 日本の場合、反則金まで求めなくても、せめて点数だけ減点とか、更新時にゴールド免許にならないとかできたらいいですね。

0

店舗の管理者が障害者用駐車場の取り決めを理解せず、ただ店舗の出入口に違い場所に表示をした駐車スペースを設けているという状況が問題だと思います。 そのような区画整備としてのルールはあっても、利用する上でのルールは取り決めがないので、法律での規制の前に、まずは各自治体での条例などに期待するしかないですね。 出入口に近いのはもちろんのこと、車椅子でも十分に通行可能な、車から店舗入口までのバリアフリー化された通路を確保すること、1台あたり幅3m、奥行5mを確保することなど、最低限の基準を満たしていない場所があるのは、まったく利用者のことを考えて作られてないな、と思いますね。

0

私が務める商業施設にも 思いやり駐車場(ハートフル駐車場)があります。 たまに健常者が車を停めて 他のお客様からクレームが来る事があります。 店側としては注意する事はできますが 使用中のお客様が身障者や 怪我人でないとは言い切れないし 強制力もないので難しいところです。 各自のマナーに任せるしかないと言うのが現実です。 思いやり駐車場は定義が曖昧で 上記のような問題が全国で多々起こっている為 国として今後変えて行く動きもあります。 うちは思いやり駐車場とは別に 身障者や怪我人専用のゲート式駐車場があります。 こちらは最初に登録が必要ですが、 それ以外の方は停めれないので 身障者の方にはこちらをお薦めしています。 入口にも近く、満車になる事はほぼないので 利用しやすいと思います。 商業施設ならそういう 専用駐車場がある所も多いと思うので 聞いてみれば良いと思います。

0

法律なんてありません、お店が健常者が止められないにするしかありません スーパーの意見箱を投稿すれば、 私も、母親をスーパーなどに連れて行った時、スーパーの車椅子か車に積んでいる車椅子を使います、ハートフル駐車場が空いていない経験はあります 一般駐車場を利用すると車椅子を置くことできないので、車をスーパーの出入り口に横付けして、車椅子に乗せて、スーパーの中に入り、待ってもらい、車を一般駐車場に止めに行きます、こうするしか方法がないので