回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/20 22:13

55回答

なぜ日本はドラを撮影する際、ビデオカメラを使うのですか?なぜ映画のようにフィルムカメラを使わないのでしょうか?

補足

ドラを撮影じゃなくてドラマを撮影!

日本映画 | ドラマ259閲覧

回答(5件)

0

他の方が書かれていますがフィルムのほうがコストが掛かるからです。 当時のアナログ放送の画質ならフィルムなら16ミリフィルムでも十分だったのです。映画は35mmフィルムを基本使います。 ロケに使えるサイズのビデオカメラが出てくるまではテレビドラマもフィルムで撮影されています。 しかし当時のテレビ方式(NTSC)では十分な映像が得られるビデオカメラが登場すれば撮影したものをそのまま電気信号として放送にも回せるわけです。 フィルムは現像する。物理的な編集(フィルムを切って貼る)が必要。 それを電気信号に換える手間などが掛かってしまいます。 ただアニメに限って言えばフィルムで1コマずつ撮るという特殊性のため近年のデジタル制作が基本になるまではテレビアニメもフィルム撮影です。 フィルムの場合35ミリで4Kクラス以上、16ミリフィルムでもハイビジョン以上の解像度があります。 当時のテレビ放送の規格からいうとオーバースペックなんですよ。 フィルムの方が。 それがわかっているところで予算に余裕があるところはテレビアニメですら35ミリフィルムで撮影していました。 ほとんどのテレビアニメは16ミリフィルム撮影でしたが...。 35ミリフィルムで撮影されたテレビアニメは宇宙戦艦ヤマトや超時空世紀オーガス、サザエさんなど。 だから宇宙戦艦ヤマトが劇場版になった際に劇場のクオリティに耐えられるだけの解像度が保たれたとも言えます。 ガンダムなどは16ミリフィルムでの撮影で劇場版では35ミリフィルムで撮影された新作の一部のカットと若干の違和感がありましたからね。

1

最近はデジタルが主流のようですが。 ビデオカメラの方が安上がりでその場で確認できるのでは無かったかな。また、再利用できたり。 フィルムの場合は一度現像する必要があったと思う。海外ドラマの事情は知りません。

1人がナイス!しています

1

今はテレビも映画もデジタルカメラを使っています。 フィルムの撮影はしていません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/20 23:49

海外ではフィルムカメラでの撮影がされてます 日本ではもうほぼビデオカメラですね