交通事故の修理費についてです。 僕が車で相手が自転車の事故をしてしましました。 過失割合は8:2です。

交通事故161閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

『相手から見積もった車の修理費の2割を受け取ることができるのでしょうか?』 ※、賠償金はその修理費相当のものですので、2割の賠償金を受け取ることが出来、それは何に使っても構わないのですよ。

0

>>相手の自転車の修理費の8割を払ったのですが<< その時点で自動車の修理費用や代車費用の 相手の過失割合分2割を差し引いて支払い が簡単な処理方法

0

>事故は今回が初めてだったのでどのように立ち回れば良かったのかお聞かせください。 普通は自転車の損害の8割賠償する時に自動車の修理代2割の請求をします 最近は自転車保険・個人賠償保険など加入しているケースも多く、その場合は割とすんなり2割分の補償を受けれます 相手の怪我がひどい場合は、被害感情を考慮して2割の修理代の請求をしないこともあります 保険を使わなくても、そういう相談を保険会社にするべきでした 相談だけなら無料だし、その為の自動車保険です >相手から見積もった車の修理費の2割を受け取ることができるのでしょうか? 相手次第だから、聞くだけ聞いたらいいでしょう そのままならモヤモヤした感じが残ると思いますが・・・・

0

過失割合に応じてお互いに弁償します。つまり、あなたの修理の2割は相手が負担をして相手の修理の8割をあなたが負担するのです。保険屋は自前での修理は認めていません。