重大犯罪をした犯人が2人のうちどちらか、まで絞り込めたものの、 その2人のうちどちらが犯人か絞り込めない場合、 両方無罪になってしまうのでしょうか。

1人が共感しています

その他の回答(4件)

0

警察が単独犯と推測される事件で2人迄、絞り込めたとして警察が検察に書類送検する事は無いでしょうから検察が起訴。不起訴を判断する以前の問題で裁判に進む事なく有罪。無罪以前の問題です。 まさか、どちらか犯人って検察に送れないですからね ただ事実は別にして警察が2人どちらかに間違いないと思っているなら時効がくるまで何度も取り調べするでしょうね。 あと2人が容疑者に浮上した場合は単独犯との見方を変えるかもしれませんね。

0

どちらの被疑者についても、犯罪の証明がありませんから、無罪判決が言い渡されます。 太平洋上を航海する乗員乗客900人の客船上で殺人事件が起こった場合、容疑者は899人に絞り込まれていますが、それ以上の絞り込みができないからといって、899人が殺人罪で起訴され有罪判決を受けることはなく、仮に起訴されても全員が無罪になります。これと同じことです。 刑事訴訟法 第三百三十六条 被告事件が罪とならないとき、又は被告事件について犯罪の証明がないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない。

0

内容によりますね。 例えば、2人が同時に拳銃を発射して、被害者Aが死亡したとします。 この場合、2人のどちらが発射した弾丸によって死亡したかが不明の場合、2人が互いに無関係な他人であり、殺人の共謀がなかったとすれば、殺人罪は成立しません。傷害致死罪は成立しますけどね。 ーーー 質問文では二人に絞りこめたということですが、上の例でもない限り、この二人を処罰することはできません。 重大犯罪であっても同様ですね。

0

公共の利益のために犯人かどうかわからない人を有罪にすることはありません。(利益にはなりません。不利益です。) どちらが犯人か検察が証明できないときは無罪になります。(まあ、絞りこめない時点で不起訴になると思いますが。無罪になると後からいくら証拠が出て来ても手も足も出せなくなるので。)