新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【新型コロナワクチン関連】 以下のような回答を頂き、なかなか納得できないでいるのですが、どなたか明快なご説明をお願いできませんでしょうか。

ベストアンサー

0

分かりやすい説明を有難うございました。以下のような文書を見かけたのですが、何かコメントは有りますか。また、日本では国立感染症研究所でウィルスの単離に成功したということは、記載がホームページのみであり、その方法や様々なデータなどの論文がないのは、国民として不安になりますがいかがでしょうか。 新型コロナウイルスの発端は、中国から発表されたNature論文です。 この論文では、2019年12月26日に、中国の武漢に入院した重症肺炎の患者から取り出した液体を材料として、ウイルスを単離することなく、直接、次世代シークエンス(Next Generation Sequencing)という、DNAやRNAの配列を決定する技術で、約3万塩基の長さを持った全ゲノムの塩基配列を決定しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。副反応疑い事案の死亡のうち、88件は、報告した医師の判断が、因果関係有りとしているものを、厚労省が評価不能に変更しています。それら全ての理由の「細部」検討資料は、公開されていますか。この辺りを丁寧に公表説明することが、国民の不安を和らげることになると思います。