転職活動について

転職47閲覧

ベストアンサー

0

回答いただき、ありがとうございます。 2社とも同じ転職エージェントです。 第一志望はまだ面接が2回残っていることもあり、合否が出るまで2〜3週間ほど差が生まれそうです。 通常、内定をいただいた後に返答するのは3日〜1週間とされているため、第一志望の選考を受けるために第二志望は蹴るか、とりあえず内定承諾して後から取り消すか、の2択になると思います。 回答を伸ばすのも限界があると思うので、できるだけ最終面接のスケジュールを合わせる方向に考えていますが、うまくいかない可能性もあるため、内定承諾を取り消す場合等についてお聞きしました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

内定辞退は容易で無いこと、大変よくわかりました。現在、最終面接の日程を同時期にしようと調整中です。ベストアンサーについて、回答いただいたお二方両方を選びたかったのですが、投稿後すぐに回答いただいた方としました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

まず内定「承諾」後の自体はエージェントがそもそも同意しないでしょう。 選択肢が出るのは、先に第二志望から内定通知が来た場合に「承諾するかどうか」、ここで選択を迫られるはずです。 簡単に言うと、出た内定に承諾せず辞退する事は可能です。ただし承諾後の辞退は慰謝料迷惑料という話になる前に、エージェントがまずそうさせないはずです。特に同じエージェントで第一志望も応募しているなら当然状況わかっていますし。 ただし企業も内定を出すのに長くて1週間ほどかけて内定を出してきますので応募者側も当然多少は企業に待ってもらう要望は出せます。「家族に相談してから決めたいので数日待ってもらいたいのですが、何日ぐらいまでに結論出した方がいいかな」とエージェントに相談すればまあ長くても1週間以内にはと言われると思います。 ただし今回は第一志望が同じエージェントですので家族理由の作戦は使えません。常識的に考えて内定承諾の結論を出すまで引き延ばすのは長くて1週間と思います。第一志望の結果がもうすぐ出そうな場合はエージェント同意のもと待てるでしょう。しかし1週間で確実に結果が得られそうにない場合はおそらくですが、エージェントは全力で第二志望への入社を押してくると思います。 第二志望すでに合格済み(100%が確定している) 第一志望にトライするにはこの100%を捨てなければならない。 この状況です。もしエージェントが第一志望の会社から情報をもらっていて、採用の可能性が高いなどそこそこの感触を得ている場合は第一志望へトライさせてくれるチャンスが出るかもしれません。 しかしそうでない場合は第二志望の方へ全力で押される状況と思います。 とりあえず「内定承諾後の辞退は出来ない、させてもらえない。その前に決断を迫られるはず」と思います。

1人がナイス!しています