町内の1軒の家の土地の一角に地蔵さんがあります。その家の世帯主曰く、昭和中ごろに土地を貸して当時の有志で地蔵さんと社を建立し今に至る。

ご近所の悩み | 法律相談137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 12:54

その他の回答(2件)

0

そもそも、なんのお地蔵さんなんですか? 交通事故の多発地点ですか? 有志で建立したなりの「理由」があるはずです。 あなたは、昔からこの土地の人間ではないのですよね。 恩恵的な事を感じてないから、自腹は嫌だと。 ドライに言えば、神、仏の類なので、簡単には撤去出来ない悲痛の悩み。 飛躍する考えでは、放射能物質を国外に埋蔵。後は知らんと言う話と同じに聞こえます。 さて、補助金的なもの受けられないと思いますよ。 私が町長なら、町会費の中から使うだけです。

2

田舎で神職をしています。 【回答①】 地蔵のある土地を町内会が無料で借りて、町内会の地蔵堂を建てている状態なので、地蔵堂の保守管理の責任は町内会にあります。町内会としてどうするか、町内会の予算から支出するか、会員に負担を依頼するかについては、町内会で協議することです(おそらく総会で多数決で決する)。 あくまで町内会が管理者なので、町内会を退会すれば、この問題と無関係になれます。 【回答②】 宗教法人ではないので地蔵の土地に固定資産税はかかっています。 その固定資産税は土地所有者に請求されています。 また行政が補助金を出すことはありえません。

2人がナイス!しています