乗馬倶楽部クレインは、あんなに人がごった返して練習しているのですか?

習い事501閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね。 色々なクラブがあるんですね。 ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:1/5 22:46

その他の回答(4件)

0

>>あんなに人がごった返して練習しているのですか? 私も今はそのグループの中の一クラブの会員です。平日も休日も騎乗致します。 それ以前に2つのクラブでの乗馬経験がありました。そこから申し上げると。 先の二つのクラブに比べると確かに人数が多く(これは会員数が多いと言うことでもある)レッスンに参加している会員が比例して多いためごった返しているように見えます。 但しそれは初心者向けレッスン(ベーシッククラス)~初級者向けレッスン(3級取得まで)のことで中級者以上のレッスンになりますと多くても5人くらいになります。 馬場馬術や障碍馬術の専門もしくは2級取得以上を目的とした会員ばかりになりますので必然的に参加者が限られてくるため少数精鋭(?)のレッスンになります。 このあたりのレッスンになると通常45分のレッスンではなく90分レッスンで行うことが多くなります(勿論騎乗料も倍かかりますが)のでかなり充実したレッスンを受けることが出来ます。 競技会出場や1級所得を目指す上級者コースになるとマン・ツー・マン或いはマン・ツー・ツーレッスンも珍しくないです。 >>馬を近くで見るのも駄目だと注意され 質問者様がどのクラブに行かれたのかわかりませんが、少なくとも私が通っているクラブではそれはないです。 蹄洗場では一応馬と人との距離は3メートルくらい離れることとなっていますが馬房棟では馬房の前の鉄柵まで近づくことが出来ます(但し職員さんが同行しています)。ですのでこれは各クラブの設備等の違いによる差異があると思われます。 >>こんな感じの乗馬倶楽部が一般的・普通なのですか? 確かにある種独特の雰囲気があることは事実です。私も当初は戸惑うこともありました。しかし日本で業界最大手の企業グループなのでスタッフは皆親切丁寧です(以前の倶楽部では急な仕事で「今日のレッスンをキャンセルしたい」と申し出ると露骨に「当日そんなこと言われても困りますよ」と不機嫌になられることもありました)。会員さんも穏やかな人が多く居心地がよいのでだんだんと「慣れて」来ているんだと思います。

0

現在クレインの平日会員です。 混み合って俗に言うメリーゴーランドになるかどうかは曜日と時間帯によります。 土日が忙しく混み合うのは業種を問わずサービス業である以上当然ですよね。 平日だと参加したある曜日のある時間だと広い馬場にレッスンを受けている会員は全クラス合わせて4~5人しかいないということも珍しくないです。 いつがそれなのかは事業所によってことなると思います。 パッと見の印象で決めつけないでいつがヒマかインストラクターに聞けば教えてくれるますよ。

0

私も初めて見た時は驚きました。 当時(約20年前)仕事で行ったのですが、その頃から 所謂メリーゴーランドでした。 、、「あれじゃあ何百鞍(回)乗っても上達しないよなぁ、まあ ウチのクラブには関係無いよ」と同僚と話しました。 混雑するのは、クレインさんは各々の事業所で 馬を70頭以上飼っていて、、馬を休ませない様に回転させるので、一度に4~50頭は馬場に出ます。 馬場が広ければ良いけれど、、ごちゃごちゃしますよね。 それに合わせてお客が集まるので、約50×3+スタッフの人数が うろうろすることになります。 広い馬場での落馬等の事故を防ぐ為に あの様な狭い馬場に馬を詰め込むのでしょう。 しかし、スタッフが適切に調教等を行えていれば、広い馬場で乗せられるはずです。 、、スタッフは号令と定型指導文を怒鳴っていれば勤まります。 その様なスタッフが管理してる馬です。、、近づかない方がいいです。 兎も角、普通の乗馬クラブと比べてはいけない次元の場所です。 外国人には見せられない、恥ずべき場所です。

コメントありがとうございました。 なるほどですね。 子供を連れていたから大きな声を出さないでと言われ、そんな対応されるとは思っていなかったので… 今の倶楽部は、馬の近くだろうが向こうから気さくに子供に話かけてきてくれてまさかそんな対応されるとは思っていなかったので、ショックでしたが、そう言う意味だったのですね 今の所は、子供でも一人で広い馬場に乗せて練習させてくれて、まじかで見てても何も言われたことが無かったので、何故なんだろうと思っていたのですが、訳が分かりスッキリしました。 そう言う事をすると言うことは、レベルにあった馬に乗せてくれる訳ではないのですね。 今の所より一万円くらい安いので気になっていたのですが、今のところで無理の無い程度に乗ろうと思いました。

1

クレインさん独自の練習方法で「メリーゴーランド部班」と揶揄されている練習法です。 個人的にはこんな練習方法で上達できるとは考えていません。 上達速度を遅くして沢山騎乗してもらう戦略なのだと思います。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございました。 なるほどですね。料金が今の所よりも1万程安かったので、どんな感じなのかなと思い行ってみたら、子供連れと言うのもあり、声を馬の近くで出さないで静かにしてくださいと、今のクラブとは、真反対な対応だったのでびっくりしました。その上、人がぎゅうぎゅうに居て何もかも違って驚きでした。 やはり、今の倶楽部で無理ない範囲で乗馬を楽しもうと思います。