児童手当についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

過料の額は5万円以下ですね。軽微な点ですが修正しておきます。 3か月分が過払、12月支給開始で5か月分空白であるなら、 転出日を8月中の日付で、11月に届出を行ったと推測されます。 何か災害やそれに匹敵するレベルのやむを得ない理由がその間続いていたことにより住民異動や児童手当の認定請求ができなかったのであれば、新自治体の方で検討の余地があるかと思います(児童手当法第8条第3項)。

その他の回答(3件)

0

児童手当で遡った日付で転出届を出した場合は、損をするのでやってはいけません。親切な窓口担当者なら教えてくれることもありますが、転入届を出した後ではどうにもなりません。

0

何か特別な理由があって届出が遅延されたなら交渉できるかもしれません。