保険代理店に勤務している方にお尋ねします。 自動車保険の取り分は何%ぐらいですか? また、他自動車保険から自社自動車保険への転換は嬉しいですか?

自動車保険118閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座います。

その他の回答(1件)

1

勤務している人の取り分ということであれば、代理店としての手数料から歩合で支払われる、給与として支払われるということで様々です。 仮に保険料の良くて2割前後を代理店手数料とした場合にはその2割の半分から7割前後が取り分となると思います。つまり10万の年間保険料であれば募集人としては多くて1万~1万5千円程度ではないでしょうか。これが代理店の手数料が下がれば当然募集人の手数料も下がります。チョンボというか始末書で手数料削減のペナルティがあるケースよりも、規模加算や保険会社の施策でポイントが決められ、その結果のポイントで手数料は決まるので規模の大きな代理店ということが条件にはなります。 人件費について推奨されているのは給与は手数料の半分と言われていますよ。経費、社会保険料の負担等考えればそういう計算にはなります。 純新規と他社新規が営業としてのプラスになるものです。更改契約をいくらしようと営業成績とはみなさないこともありますので、他社新規はうれしいですね。

1人がナイス!しています