非正規でコールセンターに何年間も努めている方がいるのですが、将来どうされるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現実的なご回答ありがとうございました。 お陰様でコールセンターからカスタマーサービス部に成り上がったとかぬかすチンパンを釣り上げることが出来て大満足です。 こういうチンパンが各所でマウントをとっていると思うと、数字を叩き出す側としては腹立たしく思う次第です。

その他の回答(2件)

2

非正規でコールセンターに勤めていました。 オペレーターからSVになり、SVから数値やナレッジを管理する業務改善の担当になり、その経験を生かして同業種の上場企業のCS担当(サポートセンターの運営やサポート全般の企画)に転職できましたよ。正規雇用です。 それにAIによるサポートの導入にも携わりましたが、AIには限界があります。 聞きたいことをうまく伝えられない方もいますし、言葉の裏に隠れた本心を読み解き提案をする、お客様に最適な代替案を提示する等はAIでは難しいです。 コールセンターが縮小していくとは思いますが、完全になくなるとは思いません。

2人がナイス!しています

AIというかアルゴリズムです。 今まで蓄積された応対の音声データをディープランニングさせて、アルゴリズムで対応の最適解を出すのは金融業界ではもう始まってます。 技術の進歩は凄まじいものがあります。日本は斜陽国家なので実感が湧かないかもしれませんが…。アルゴリズムは人間を超えてます。

0

お客様対応とか言葉遣いとかコミニュケーション能力とか。

単に用意された文章を読むことがお客様対応とは言えません。 コミュニケーション能力?情報処理系の業務経験や資格はこの業務には、完全に必要ありません。