物損 まず状況を説明します 2021/11/19の0:00頃の出来事です

画像

釣り | 交通、運転マナー535閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りだと思いましたどのみち自分で落として壊すのだろうし 次に同じようなことがあったら簡単に帰えさないようにしようと思います ただ傷がついたって証明ができないですよねぇこれは昔からある傷だろって言われたら終わりですしそこが難しすぎます

その他の回答(16件)

0

もし自分が大丈夫ですと言われたのにナンバーから住所調べられて代金請求されたら? ナンバー知っていてももう一度見かけない限り住所は教えてもらえないと思う。 当て逃げされた、とか刑事要素があるのではなく、自分から帰らせた時点で民事事件になってしまうから。 国交省も警察の要請でもない限り所有者の住所は渡さない。

0

悩むより法律相談所に行きましょう 結局、お金の問題ですよね? 貴方の文章では相手には一応の誠意はあった訳だし。 相談費用5千円と、弁護費用出して 弁護士に話をつけて貰えば修理代ぐらいは取れると思う。 諸費用、弁護士費用までは多分取れません。 収支はマイナスです。。 恨みでは無いのだから自分修理した方が安いし早いです。

3

最寄りの量販店に行ってそのパーツだけ交換してもらえばそんなに悩まなくて済むんじゃないでしょうか? 高額なパーツじゃないですし。 それとそれデカい傷でもないですよ。 地磯で使ってたらもっとデカい傷だらけになります。 ステラなんかは確実に定期的にオーバーホールにも出した方が良いですから、本体代以外にも出費がかなり掛かります。 平気で数万かかる場合もあります。 まるで高級車買って維持費考えてなくて維持できないような感覚ですね。 ですので、質問者様も一生懸命お金貯めてステラ買われたんでしょうが傷をつけたくないなら飾ってた方が良いでしょう。 辛辣な言葉になってしまいますが、質問者様みたいな方に釣り場で会わない事を祈ります。

3人がナイス!しています

3

お気持ちは分かりますが、リール本体やベールに傷がつくことは良くあり、そこまで傷でヘコむなら置き竿にせず手持ちで釣りをされるか、目を離さないことですね。 相手の方が故意に傷をつけたなら修理代を請求すべきと思いますが、置き竿にしている時点で誰かの過失によって倒れたりすることは想定でき、しかも「大丈夫です」と答えているのに車のナンバーまで控えるのは、やりすぎかと。。。

3人がナイス!しています

0

釣りが終わって後片付けしているときは道糸を巻いて 三脚っていうの?を畳んでハリスを外していますよね? ココから夜釣りなのでランタンを点けて後片付けになり、 次の人の為に来た時よりもキレイに掃除して帰りますよね? 何でそのような事故が起きたん? 高額なリールですが、道具自慢なら他所でやれ!です、 道具で釣るのではなくて、道具を使って釣るのです、 その道具が幾らであっても釣ることを楽しむのが釣りですよ、 現場で気力も体力も使い果たしやれることを全てやり尽くす、 これが釣りの醍醐味ですよね、釣果は別計算ですよ。 通りかかった人が無事で怪我が無くてよかった。 もしも道具を気にして歩幅を変えて躓きでもすれば 深夜の時間帯ですよ、足元が暗いのに・・・。 そして、まぁ、人との交流がいちばん楽しいのです、 「あぁ、これくらい大丈夫それより怪我は無いですか? この近くの人ですか?」ここから人付き合いが始まります。 道具じゃないんですよ、知力も体力も使い果たすこと。