キヤノンのフィルム一眼レフとレンズに関して

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

動作はするという意味です。もうあんな古い設計のレンズを使うメリットないよ。タムロン45mmf1.8とか使った方が良いです。当時はフィルムの設計に合わせて作られたレンズですから解像度も低く逆光にも弱いです。ただAFと絞りが正常に動作しますというだけです。今からそんな古いレンズ買うの?です。

0

全く同じEOS Kiss5ではなく、EOS7での例ですので参考程度になるかとは思いますが、現行EFマウントのレンズをそのまま使用できました。 EOS7が2000年発売、EOS Kiss5は2002年発売ですので、後発であるKiss5も同様にEFマウントレンズは原則問題なく使用できると思います。 また、50mm F1.8の単焦点レンズ、EFマウントであれば、最新のものでも特に問題なく使用することはできるかと思います。 こちらも私の環境での参考になりますが、10年ほど前の50mm F1.8のキャノン製、いわゆる「撒き餌レンズ」と言われるものをEOS7で問題なく使用できています。 ただ、現行のEFマウントレンズをフィルム一眼のEOSシリーズに使用される際、 ・EOS Kiss Xシリーズ用のレンズ(APS-C)のレンズは使用できない ※センサーサイズが35mmフィルムのサイズよりも小さいため →フルサイズ用のEFマウントレンズなら流用可 という点に注意しておいた方が良いかと思います。 ご参考まで。

0

EF-S、EF-Mは使えませんが、フルサイズ用のEFレンズは使えるはずです。ただし一部機能が制限される場合があります。フィルム時代のカメラにはなかった機能などは機能しない場合があります。