回答受付が終了しました

今は孫が祖父母のことを「じいじ」「ばあば」と呼ぶのが一般的なのでしょうか? それとの一時的な流行でしょうか?

1人が共感しています

回答(10件)

0

>一時的な流行でしょうか? 一時的な流行だと思いますよ。 「じいじ」とは、俺のことかと「じじい」言い。 「ばあば」とは、私のことかと「ばばあ」言い。

0

孫も小さいうちは、じいじ、ばぁば パパ、ママでしたが、小学校に行く頃にはジイちゃん、ばぁちゃん お父さん、お母さんに変わりました。

ご本人は子供心にTPOをわきまえているのではないでしょうか。私は、小さい頃は両親を「お父ちゃん」「お母ちゃん」と呼んでいましたが、小学4生頃から恥ずかしくなって「お父さん」「お母さん」に変わりました。

1

確かに増えましたねー。 親をパパ、ママも一般的になりましたねー。 我が家の孫にははおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせています。 親の事はお父さん、お母さんと呼んでいます

1人がナイス!しています

3

一般的かどうかはデータを取ってみないと分からないですし、一時的な流行かどうかは一定期間様子を見ないと分からないです。しかし、いずれにしても大きくなって公の場で「おじいさん、おばあさん」や「おじい様、おばあ様」や「祖父、祖母」などシチュエーションに合わせて使い分けられないと本人が恥をかくこともあると思います。だから、できるだけ早いうちに言葉遣いを教えてあげた方が良いと思います。両親の呼び方(パパ、ママではなく、お父さん、お母さん、父、母など)も同様です。

3人がナイス!しています