回答受付が終了しました

電気工事に詳しい方教えてください。 一般家庭のコンセントの電源のマイナスとアース(接地線)で導通が出てしまうのですがこれって大丈夫なのでしょうか?

工学 | 資格439閲覧

回答(9件)

0

kashinjiroさんに「いいね」しましたが、メガーで測って導通があってはダメです。地絡(漏電)しています。

2

全てのブレーカーがONの状態であれば導通でますよ。私は絶縁抵抗を測定する際にアースや金属体がないような古い建物の時は、主幹ブレーカーの一次側の白線をアース代わりに使って測定していました。

2人がナイス!しています

1

全部のブレーカーが入っている状態でアースがちゃんと取れていると仮定すればN極とアースは導通が出ますよ。他の方が説明しているとおり電灯の柱上トランス(単相)は2次側のセンタータップをB種接地していますのでB種の接地抵抗+アースのC種接地抵抗の合計の分の抵抗はありますが必ず導通は出ます。 この導通がでないと大変困ります。漏電ブレーカーが動作しませんので。

1人がナイス!しています

1

質問:一般家庭のコンセントの電源のマイナスとアース(接地線)で導通が出てしまうのですがこれって大丈夫なのでしょうか? 回答:ダメです。(地絡しています) ダメな理由 電気設備の技術基準の解釈 第13条 https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/files/dengikaishaku.pdf 日本の家庭内配線は、R,N,T何れも大地から絶縁しなければならないことになっています。 おまけ 地絡箇所の探索 子ブレーカーを全部切って、親ブレーカーのN側の絶縁を測定、一つずつ子ブレーカーを入れていき、絶縁不良の回路を特定します。

1人がナイス!しています