回答受付が終了しました

Apple製品の公式画像を、個人がブログで使う方法はありませんか? ブログでiPadとかiPhoneの記事を書くのに、記事内で製品画像を使いたいんです。

ブログサービス | iPhone59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

著作権法32条「引用」の条件を満たせばよいです。 「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」 32条1項 「引用」に際しては、 「(1)他人の著作物を引用する必然性があること。 (2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。 (3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。 (4)出所の明示がなされていること。(第48条)」 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html 文化庁 といった点に注意する必要があります。 安全を優先するなら、「自分で撮影する」のが一番ですが。

ありがとうございます。 なるほど...。 引用のルールを守れば大丈夫、ということですね。 公式サイトを動画内で見ながら解説してるYoutuberさんもいらっしゃいますし、絶対に使っちゃダメ、というわけではなさそうですね。 詳しく調べてみて、いけそうなら使ってみます。 ありがとうございました。