ID非公開

2021/11/22 19:30

55回答

文章が上手い小説をたくさん教えてください。

小説 | 読書195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/23 8:07

たくさん教えていただきありがとうございます! 探してみますね。

その他の回答(4件)

0

文章が上手いと思ったのは花村萬月さん。それまで読んでたラノベ的なものが陳腐に感じました。作風は好き嫌いがハッキリするかもしれません。

ID非公開

質問者2021/11/23 8:08

なるほど、一度読んでみたいと思います。

0

中期以降の山本周五郎は文章うまいなと思いました。 著作権の保護期間が切れているので「青空文庫」で無料で読めますよ。 とりあえず『さぶ』の冒頭などはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2021/11/22 22:19

山本周五郎さんの小説は読んだことがないので、青空文庫で探してみます。

0

「文章が上手い」ではなく、キャラを立てるのが上手い……って事を言いたいのかな? ※「上手い」で説明したつもり、伝わると感じてる時点で問題がある気がする…… 読者の脳裏にしっかりとしたキャラ像(テンプレではない)を立てる文章って事のように思われるんで、それに基づいて回答しますね。 意地悪じゃなく、他人に勧めてもらった作品じゃ役に立ちませんよ? 猫侍も中学生ぐらいのとき、ネットで似た質問をした事あるけど、全く役に立ちませんでした。 なんていうのかな……紹介してくれた人が良い、参考になると感じても、猫侍自身が良い、参考になるとは感じなかったんだ。 猫侍が「キャラを立てる」で印象に残っているのは『陪審評決』という作品です。 もし、一読してみたら、改めて何がすごいのか質問してみて下さい。 ※本当は質問するまでもなく、そのすごさを発見してもらえると良いのですが……

ID非公開

質問者2021/11/22 22:01

説明不足ですみません。 地の文が上手い人を探してます。 地の文が上手ければ、キャラクターが立ちますし、情景が想像できます。人を惹きつける文章を探しています。 ちょうど電子書籍のクーポンがあったので、買いたい小説が思いつかず質問しました。 ちなみに、先ほどは「六人の嘘つきな大学生」を読んでいました。

0

書いていて楽しければそれでいいんじゃね。 別に書籍化とかなるわけでもないんだから。

ID非公開

質問者2021/11/22 21:49

今度何かの賞に応募しようと思っています。