ID非公開

2021/11/22 20:01

22回答

生命保険協会の裁定審査会をこれから行うことになりました。 行った方がある方に質問です。 和解解決金を貰うに至った場合は大体いくらくらい貰えましたか?

生命保険 | 法律、消費者問題217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その担当者に情をかけてはいけませんよ。悪です。詐欺してる自覚ないから怖い人間がいる。 生命保険協会まで持ち込んであなたは偉いです。 この種は泣き寝入りの方がほとんどだと思います。 担当者は今回なにかしら解決すればそれでよく、早く終ってくれとしか考えていない。 絶対反省していない。 きちんと説明をした、そんな4年も前の事覚えてない、騙すつもりもなかったとか言っても加入していた内容がすべてを語ってくれます。 あなたに必要な保障であり 支払い継続可能な保険料内容 だったのか。 です。 もし反省していても 金に関わりますから情はかけてはいけませんね。 社内的にもしかるべき処罰を受けるべき 金に関しては会社も担当者も儲かり個人が損しただけなんですから。 堂々と交渉してみて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身にご丁寧に色々とアドバイスと励ましを頂けて嬉しかったです。最後まで頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

和解は可能だろうと思います。 金額は分かりません。そもそも損害がいくらなのかも不明です。 書かれている限りで言えることは、そういう説明しかなかったわけですが、一方でパンフレットや販売用の資料、重要事項説明書、そういうものを渡していたのかどうか、通常は渡しているのだと思いますから、あなたがいくらでも保険のことを知ることができたのに、怠慢にも渡されたものすら読まなかったのではないか、そういう疑問がわくわけです。 そこで、保険会社の担当者が渡さなかったとか、渡したとしても「これを読むと祟りがあるぞ」などといって読まないようにしたなどの事情がないと、ほぼあなたに問題があるということになって、金額的には大きな期待ができないということになります。 審査会が3万円で和解しないかという提案をした事例を知っています。

ID非公開

質問者2021/11/22 21:25

回答いただきありがとうございます。 保険は、積立型の終身保険で、4年程続け計190万円支払い払済みにしました。 70歳くらいまで払済みにすれば70%程戻るので損失で言えば50万程ですが、今すぐに解約すると30%程の戻りで130万程も損失が出てしまいます。 確かに重要事項説明書等貰っていて揉めている内容についての記載はありますが、素人の客からしたらそちらも理解が難しい書き方をしている印象ではあります。勿論もっと慎重になっていればと反省はしています。 ですが、揉めている内容については自身にとっては契約前当時1番の懸念事項で、担当者に何度も相談していたのにも関わらずその内容のデメリットについて話さず、重要事項に記載されていた大まかな説明の文言を契約直前に一度話しただけで、到底理解しがたいと感じるものでした。 3万円は少なすぎますね、、やはり過失内容によって金額も大きく変わるのでしょうか、、