年末調整について 2021/10/30マンション購入の契約 2021/11/29住所変更手続き 2021/12/3引き渡し の予定です。 全額ローンで最初の支払いは

税金 | 住宅ローン103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

③の補足ですが、 書類というのは地震保険料控除証明書的なのが保険会社から送られてきます。 これを会社に提出すれば、年末調整でやってくれるのですが、 その書類がいつ来るか確認して、 会社にも遅れて出しても大丈夫か確認すれば良いかと。 無理なら確定申告になると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/2 6:59

その他の回答(1件)

1

①新住所で書類を出すのか 新住所です。 ②住宅控除の為の確定申告もしていいのか 確定申告は翌年1月からです。 1年前は年末調整ではできませんし それをするための書類もありません。 ③火災保険と地震保険の支払いを11/23 ネットでカード決済するから 年末調整に書くのか 火災保険は年末調整対象外。 地震保険は対象ですが控除証明書の到着日によっては 住宅ローン控除と一緒に確定申告することになります。 ちなみにいくら「ネット決済した」と言っても 控除はできません。

1人がナイス!しています