じゃがいも、馬鈴薯の栽培について、専業のプロ農家の方のみお願いします。

家庭菜園227閲覧

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

最近はトラクターが大型化しトレッドが1800㍉なのですがトラクターがまたぐ畝幅は800㍉2畦と少し違っていますがトラクターのタイヤ幅が広いので丁度良くなっています。

その他の回答(5件)

0

ジャガイモは深植え出来ず、 種芋の上にイモが付くという理由です。 私もプロでは無くなりました 10tあった秋ジャガも、人手不足になり、 今年の秋ジャガは2tかも知れないのです。 2tも食べられないので、多少販売しています。

0

トラクターの後に、堀取機をセットして、掘り起こすんだと思いますよ。人力では、無理です。機械に合った植付け方法です。 一畝一条で、間を管理機で土寄せするんでしょう。 管理機も、トラクターにセットするタイプかな? 種イモを植えるのも、機械です。

1

家庭菜園なら、2条植でも、幅広の平畝でも構いません。 ですが、中耕、土寄せ、収穫の作業すべてで、1条植で畝にすることが、労働力、収穫量などでメリットが出るとの経験です。 培土しなかったら、収穫量少なく、収穫作業も大変です。 我が家、祖父母の時代、100アール、その後、老いた母のジャガ栽培手伝いで40アールと栽培面積減少した零細ジャガ農家ですが、1条植をやめようとは思いません。 尚、マルチ栽培について、、、零細プロ農家ほどマルチします。 我が家は、広島県瀬戸内海沿岸、二期作、 春ジャガマルチの目的は、 - 早期収穫 ⇒ 出荷価格アップ ⇒ 数10%もの価格アップも。 - 作業ピークの分散、 -- マルチの収穫5月、露地植え6月、 -- そして、7月の猛暑と梅雨時の収穫を避ける tot*****さんの書込み、、ナイス入れました。 今回の貼り付け写真は、私も同じです。 私も、横着になって、マルチ止めて、この写真のような培土にしてます。 これも、土マルチと私の勝手な解釈。

1人がナイス!しています

1

ジャガイモもサツマイモもやや広めの畝にして千鳥なら2条植え出来ます。 やらない理由は、一株当たりの収量が減るからです。 考えてみてください。1条なら株の左右から均等に太陽熱や空気が供給されます。それが2条だったら・・。 ジャガイモの経験では1条でもむやみに畝を大きく幅広にすると収量が減りますよ。 あと、収穫機の都合もあるかも知れません。 はい、こちら専業のプロ農家ではありません。ダメというので回答してみたくなりました。

1人がナイス!しています