どのサイズのバイクでも、エンジンを50ccに載せ換えれば原付免許で乗れるんですか? 車検も必要無しですか? スピード出ないとか関係なしで

バイク | 運転免許163閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

皆さんネタ質問に引っ掛かってますね(*´・ω・`)b どのサイズのバイクでもがヒントでしょうか?答は原付のサイズの最大値を越えたらナンバーを取得していても違法ですね

0

まぁ言い方悪いけど 「よく分かってない人が思い描く見た目カッコイイバイクを免許取れないから改造して簡単な原付免許で運転して安く乗りたいプラン」 だろうと思いますが、無理です。 構造変更の届出と認可が必要なのと、どのバイクもエンジンもそのために作られていないから審査も通すのが難しい。 でも作れたら?とはいっても、メーカー側も耐久テストやらめちゃくちゃやって認可とってますから、工作感覚で作っていけますか?はダメなんですよ。 それができるなら今頃そんなバイクはとっくに世に出回ってるわけで。

2

日本で登録をして一般公道を走れる乗り物は国交省の形式認定を取らないと実現できません。 形式認定は車体番号に対して発行されるので例えば1000ccバイクのフレームは1000ccで形式認定を受けた車体ですので、エンジンを50ccに載せ変えて原付一種として認定を取り直すには国交省への再申請が必要に成りますね。 個人ではまず難しい話です。

2人がナイス!しています