回答受付が終了しました

メルカリで値下げ交渉後、価格を変更していただけ

メルカリ1,953閲覧

回答(29件)

7

メルカリは早いもの勝ちです。 専用を横取りしようが問題ないですから。 早いもの勝ちである以上、人としてのルールでもないです。

7人がナイス!しています

4

後でそこまで悔いるものならまず値下げ交渉しない事ですね。そのまま買えば手に入った訳ですから。 色んな人が見てる場でやり取りしてると通知が入り購入検討してる人もいますから目につきます。 私ならそのような火事場泥棒的な事はしませんが、規約上正当な購入方法なので文句は言えません。 悔しがる分には構わないですが購入した人の事をあれこれ言うのは違いますね。 今後の勉強というか参考にはなったのでは無いでしょうか? 因みに私も1度だけ同じ経験がありますが、そこで悟ってそれ以来本当に欲しいものはもちろん基本的に値下げ交渉はせず言い値で買ってます。

4人がナイス!しています

0

値下げ交渉の時に値下げOKなら○○様専用でお願いします。としてもらえば横取りされにくくなると思います。

3

お気持ちはわかります。 私は購入することはほぼなく、不用品を出品するだけですが。 たまに購入するときは値引き交渉なしで購入しますし、先に交渉している方がいらっしゃったら規約違反ではないとわかっていても購入は見送ります。 今は個人間売買の主流がメルカリになりましたが、ヤフオク全盛期の1円単位入札禁止とかスナイプ禁止とか、そういったゴタゴタがあったことを思い出します。 知恵袋では決まって「システム上問題ないんだから入札できてるんでしょ」みたいな回答がついていましたが、フリマであれオークションでそれこそが 真理なんです。 ただ、規約違反でないから(システム上問題ないから)落札なり購入できていることは事実とは言え、人間は機械ではないので個人の心情を置き去りにして語ることはできませんし、規約違反でないことはわかっていても受け入れられないユーザーも一定数いるわけです。 とはいえ、出品者側も「10円とか100円を値切る人ってモヤモヤするわぁ」と思う人もいれば、結果的に横取りなった人も「私が先に商品を見つけて値下げ交渉のコメントを売ってる途中に、別の人がコメント送信しちゃった、これって横取り?」と思っていたのかもしれませんし、○○様専用という出品に対して不快感を覚えるユーザーだっています。 規約上問題ない行為に個人の私情を持ち出すと収取がつかずキリがなくなりますので、あまり引きずらず、「次いこ次!」くらいの考えができないと、ネットを介したオークションやフリマはしんどいかもしれません…。 出品者の立場ですと、最初の頃は値下げコメントで交渉成立したときは「○○様専用」と商品名を変更&画像も自分で撮影した風景画にして商品画像は削除という手順で出品画面から編集をしていました。 しかし、専用作ってください!とコメントを下さる方に限って、まったく購入手続きを取らずに2日、3日とズルズル長引くことが続き…。 逆に○○様専用を作っている間に、購入しましたという取引メッセージを下さる方もいました。 専用出品は規約違反に該当するということも後々知り、また専用出品がトラブルの温床ということも耳にしましたので、現在では○○様専用という出品は取りやめました。 値下げ交渉や俗に言う横取りは規約違反ではないのに対し、○○様専用という出品は規約違反に該当…これでは出品者にだけリスクがありますよね。 運営自体が1秒でも早く購入した人が正規の購入者というルールを作っている以上は、そこで売買する私たちはそれに従うしかないのかなと思います。 さすがに○○様専用という出品を通報されたからといって何かしらのペナルティが下ることはないと思いますが、○○様専用という出品スタイルは購入してもらえずに取引が長引き売り時を逃すリスク、規約違反として通報されるリスクを出品者だけが背負う形です。 逆に購入者の方は横取りされても「腹が立つ、じゃあ他で探すか」で何のペナルティもリスクもないのですが…。

3人がナイス!しています

7

それなら値下げ交渉したもの勝ちじゃないですか?極論全ての商品に定型値下げ交渉文を送ればその人に購入権があると考えておられるのでしょうか…。

7人がナイス!しています