専門学校に合格したが退職できない可能性…

職場の悩み90閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/11/23 0:40

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

じゃあ、今の会社に籍を置いたまま、授業がない時に少しだけ勤務すればいいと思います。もちろん、給料は今まで通り支給するよう会社に要求すればいいです。 応じてもらえない場合は、退職するしかありません。

2人がナイス!しています

1

>もう1人の別の職員も今年度で辞める事を上司から聞かされました。 人員をなんとかする時間はたっぷりあるかと。 >2人いっぺんに辞めると職場の存続にかかわることを伝えられました。 それは経営者が考える事。 あなたには関係ない。 >後から申し出た私が今年度で退職できない可能性が出てきました… お人よしすぎます。 退職までに4カ月もある。 4カ月も前に退職の意向を伝える。これだけですでに誠意は示していると思います。 気にせず看護学校通ってください。

1

そもそも職員の補充はあなたの責任の範囲外ですよ。 その上司の責任を何故あなたが被らなければならないんですか? せっかく合格したのに休学や次年度入学、辞退なんて自分を犠牲にすることはないです!! 退職届を提出か郵送して辞めればいいだけの事です。 お世話になって心苦しいなら退職届提出後、有給をつかわず退職日まで働いてもいいですが、ねちねちと嫌味を言われるようなら、さっさと有給届を提出して出勤しなくても良いですよ。 円満退職は無理と割り切った方が気持ちが楽だと思います。 だって上司が望む円満とは、あなたが将来を犠牲にしてでも働いてほしいということでしょ。ムリムリ。 せっかく看護師になる道を掴めたのだから、それに向けて頑張ってください。 絶対自分を犠牲にしないようにね! 退職についてわからないことがあれば、労基に電話して聞いてみたらいいですよ。 きちんとわかりやすく教えてくれますよ。 名前を出してもいいし匿名でも構いませんよ。