回答受付が終了しました

ウィンドウズ7のwordを使っています。 昨日かな?書いているものを保存して、そのページを閉じ、先ほど開こうとしたらなんか、データが破損しているみたいで開けませんでした。

補足

開こうとすると、エラー。 開けても、白い紙の部分が出ず、青い画面。 早めにお願いします。

Windows 7 | Word91閲覧

回答(5件)

0

問題点を切り分けて検証していく必要がありますが 最初に必須なのは、データのバックアップです。 数万文字の文書を一日で書いたわけではないでしょうし 基本は、一日に一回くらいはバックアップをとっておくべきです。 それがあれば、ダメージは最小限に抑えられますが バックアップが無いのであれば、現在のHDDの状態を そのままクローンとして複製して ファイル復活の可能性を最大限引き出しておくべきです。 その上で、Wordが正常起動しないのか データファイルのほうが壊れているのか あるいは両方だめだったり PC自体がだめなのか、検証していく必要があります。 補足を見るとWord自体が正常動作起動していない感じですが それがHDDの老朽化によるシステムファイル破損に由来するなら データファイルも、すぐすべて読み出せなくなっても不思議ではなく まっさきに必要なのが、データのバックアップをとることです。 私ならddrescueのような不良セクター対策が行われたクローンツールで 同容量以上のほかのHDDへと複製をとります。 ddrescueはLinux系OS版しか無いと思いますが 同等のWindows用ソフトは知りませんし 老朽化したHDDに追加インストールすることで 老朽化をすすめるリスクもありますし 容量不足があれば、壊れたファイルの残滓が 追加インストールしたファイルで上書きされるリスクもあります。 ですから、別のPCにHDDを繋ぎ変えて作業するか USBメモリーから起動したLinux系OSで作業したりする必要があります。 どちらもそれなりの技術や知識は必要となります。 Windows 7時代のPCは、説明書に明記されていないだけで USBメモリーから起動できるのがあたりまえになっていますが 実際のそのための設定が、異常にわかりにくい場合があります。 (意図的にそれを阻害しようとした設計のPCもあります) またUSBメモリーから起動するOSを構築するにも それなりに知識が必要ですし 身の回りにパソコンに詳しい人がいれば データバックアップだけ、最初に依頼してしまうのもいい手です。

0

ID非公開

2021/11/24 17:35

ウィンドウズ7のサポートも終了して久しく、普通に使っていてデータが破損したという事は、PCの寿命も近いと思います。 データが消えるだけでは済まず、突然起動しなくなるなんて事もありえます。 失ったデータは戻ってきません。 今後、大切なデータを失わない為にも、PCの早めの買い替えをお勧めします。

0

Wordの文書ファイルをダブルクリックするのではなく,Wordのアイコンから起動してみてください。前回の起動時に,壊れたファイルを開こうとした,あるいは正常に開くことが出来なかったばあいには,あらたに起動したWordのウィンドウの左側に,文書の修復を試みるための一覧が表示されます。 そこから「書いているもの」を見つけてクリックするとWordが修復を試みます。運が良ければ修復できますが,できないこともあります。 何らかの理由でファイルが消去された可能性もあります。この場合,ゴミ箱になければ,ファイル復活のツールを試すしかありません。

0

デジタルでは時々あることです。 頻繁にあっては堪りませんが…。 お気の毒ですが、取り戻すことはできないです。 少しでも覚えているうちに頑張ってください。