最近日本人は車を買い替えるたびにひとクラス下の車を買っていませんでしょうか? クラウン→プリウス→カローラ→スペーシア、

補足

御回答より、 一方で平均年収はここ20年位下がり続けていますから、全体としては下のクラスに乗り換えている人が多いと想像できます ありがとうございます。 また、昔に比べて車ヒエラルキーも無くなりつつあるり、ダウンサイザーと言う単語も出来ました。 そういえば社長がクラウンで、部長がクレスタで、私はコロナかブルーバードが妥当 とかいったヒエラルキーは無くなりましたね。 ーータントエグゼからアルトワークスです ありがとうございます。 昔は軽自動車は恥ずかしい車、という視点がありましたが、 いまは、登録者と同列ですね。 ーー昨今は燃料代も車両代も上がってますが給料は車の価格に見合って上がってません! その為にどうしてもダウンサイジングの方向に向かってしまいますね。 ありがとうございます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

一方で平均年収はここ20年位下がり続けていますから、全体としては下のクラスに乗り換えている人が多いと想像できます ありがとうございます。 また、昔に比べて車ヒエラルキーも無くなりつつあるり、ダウンサイザーと言う単語も出来ました。 そういえば社長がクラウンで、部長がクレスタで、私はコロナかブルーバードが妥当 とかいったヒエラルキーは無くなりましたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

23名の回答の皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(22件)

0

タントエグゼからアルトワークスです

0

まぁ車社会の成熟期までは大きな車や排気量の大きな車に憧れ商品として売れます。 が、昨今は燃料代も車両代も上がってますが給料は車の価格に見合って上がってません! その為にどうしてもダウンサイジングの方向に向かってしまいますね。

1

一般的にはそうなんですかね~。 自分も過去に一回だけワンランク下の車(レガシィB4 RSK→カルディナ ZT)に乗り換えたことがありますが、6か月で嫌になりほぼ前と同じランクの車(マークX 250G)に乗り換えたことがあります。 車乗り換えるなら同じランク又は、経済的に余裕があるならワンランク上の車が良いと思います。

1

簡単な理屈です。基本的に不景気なのです、給料が上がっていないのです。上がったのは株価だけ、これに乗った人は儲けていますが、個人投資家も減りましたね。

上がったのは株価だけ、これに乗った人は儲けていますが、個人投資家も減りましたね。 ありがとうございます。 個人投資家は9割が大損撤退していますね!? 株式投資は結局外資にはめこまれるだけ、かも、 ということで、みーんな大衆車や軽自動車を買う。 ということななるのですね!?