お金の貯まる人と貯まらない人の差。 うちの夫婦の話ですが、同い年、2人とも大卒で就職し、初任給も昇給もほぼ同じ感じなので年収は同じくらいです。

家計、節約 | 貯金832閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 小さな買い物の積み重ね、という意見が多いですね。 もし旦那はその小さな買い物が楽しみなんだったら、それはそれで今後も変えなくてもいいのですが、そうでなさそうなら具体的な数字で一度伝えてみようと思います。

その他の回答(14件)

0

毎日、コンビニのコーヒーやペットボトル飲料を買ったり、ついでにちょっとしたお菓子なんかを買っていると、一か月にけっこうな金額になります。 うちの職場にも「お金が貯まらない」と嘆いている人がいますが、毎朝職場近くのコンビニでコーヒーを買う、お昼もコンビニでお弁当やパスタ+スイーツ購入、午後は午後で職場の自販機でペットボトル飲料を購入…と、毎日けっこう細々したものにお金をかけています。1日1000円としても、週5日で5000円。×4週とすると、1ヶ月に20000円の出費です。それが1年になると、けっこうな額です。 そういうところの違いかな…と思いますね。

0

ヤマカンです。 旦那さん、コンビニでちょっとした物買い食い/飲みする癖ありませんか? 主さんとの出費差は月に2万円、日割りで600円です。毎日のように菓子や飲み物数百円単位で買い物すれば計算が合います。

0

お互いに理解出来ないと思います。 私も経験あります。お金がたまらないと嘆いて稼がなきゃと思ってました。 昔は、毎日タバコも吸ってました。 コンビニに行く、 タバコ1箱とお菓子やパンとか間食です。 食事代ではありません。 毎日1000円がマスト。 3万ですね。 プラス、食費です。 それと細々した無駄な安物、あれば便利な安物。 ホントに無駄なものばかり買ってました。 旦那さんはホントに好きな物、必要ない物がわかってないと思います。考えないで適当に買い物してます。その時の気分で 。お金の大事さに気付いてない。 これからもかわりません。 旦那さんの部屋は整理整頓出来てますか? 私達は産まれた時から既に沢山の物を持っているのですが、気付いてない人が多いです。 お金を使わないと幸福感を得れない人は不幸です。 失うか、病気にならないと気づかないかもしれません。 私は気づいて変わりました。 今はホントにお金を使わないです。 本当に好きな物しか買わないです。買い物が上手くなりました。 旦那さんは買い物下手、 お金の使い方が下手なのです。

0

>でも、この程度のことでこんなに貯金って変わるもんなんでしょうか? 違うと思います。やはり、飲み会や買い食いやちょっとした娯楽のものを買って、気づかないうちに使っているのが男性あるあるです。 女性は将来に対する不安が大きいので、貯金しがちです。 対して男性は、基本的に離婚しようが貯金ゼロになろうが自分で生活費を稼ぎ続けられると思っているので、貯金しようという気持ちはありません。 心理的な考察でした。

1

お金が貯まらない人は些細な買い物を沢山してます。100均で沢山物を買うとかコンビニを沢山利用するとか自動販売機ですぐ飲み物買うとか、安いから良いでしょ!って記憶に残らないような小さい買い物が多い気がします。

1人がナイス!しています