有名IT企業に入りたいのですが、IT業界で学歴はどのくらい重視されますか?

就職活動 | 職業630閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

過去半世紀にわたって大学と就職力を見続けています。 進学の優先順は以下のとおりで間違いありません。 1浪で関学>1浪で同志社>2浪で阪大>1浪で関大・立命館>2浪で大阪公立大>1浪で甲南>1浪で京産大・近大・龍谷 IT企業であれ、どこであれ、トップ企業に就職する場合、2浪はかなり不利になります。 第一に1浪で関学、第二に1浪で同志社を強くお勧めします。

0

下の方は知恵袋で有名な関大をずっと持ち上げて国公立を下げている方です…。 有名IT企業だと、やはり最低でも大阪公立大等の旧帝の1ランク下の国公立以上が高い確率で書類選考を通過する大学になってくると思います。関関同立はいますが、産近甲龍はまずいませんねえ…。ただし、関関同立等私立大は学生数が国公立よりはるかに多いにも関わらず採用人数は有名国公立より少ないので合格率は低いでしょうな というか二浪で国公立の方が一浪私立よりはるかに学費も安いはず

0

阪大大阪公立と関関同立産近甲龍では全く違います トップの同志社でも大阪公立の方が上です。 阪大 大阪公立を狙えるなら あり です。

1

有名IT企業であれば、旧帝大の情報系、院卒程度です。 「産近甲龍または関関同立」は最低ラインだと思います。あとは就活次第です。偏差値順に採用されるわけでもありません。ただ、関関同立以上の方が有利だと思います。

1人がナイス!しています

2

東証一部上場の某IT企業社員です。 小学生でも9割以上は社名を知っていると思われる有名な会社です。 ボリュームゾーンは駅弁国立かMARCH、関関同立と思ってください。 ITでなくても一部上場の大手有名企業(JRや日立や資生堂、明治製菓とかを想定)はこの辺のランクが必要です。 日東駒専や産近甲龍からの採用ももちろんありますが、可能性がぐっと下がります。帰国子女であったり、在学中に何らかの実績があったり、難関資格をもっていないと厳しいです。

2人がナイス!しています

返答ありがとうございます。関関同立がボリュームゾーンなら、関関同立でも十分就職できるということですね。関関同立の一番下といわれる関西大学でも大丈夫なのでしょうか?しつこくすみません。 企業の社員の方の話ならとても信頼できるので、受験頑張って最低でも関関同立に入りたいと思います!